流れ星

子宮筋腫を子宮ごと全摘

流れ星

娘が川崎病になった時の話

 

 

久しぶりの更新です。


初めての献血


行ってきました。


10年前、娘ちゃんが川崎病になり、ガンマグロブリンを投与してもらい。


おかげさまですっかり良くなりました。


いつか献血してお返ししたい、とずっと思っていまして。

今日は時間があったので、急に思いたち、行ってきました✨


受付

簡単な問診

血圧測定

お医者さんの問診

貧血かどうかのチェック

いざ!献血


という流れです。


⭕受付

予約していると、待ち時間なしで出来るので良いみたいです。 

初めてなので、色々記入するものが有りました。



簡単な問診

海外渡航歴、最近受けた予防接種、朝食はとったか?当日の睡眠時間などを聞かれました。

16時間ファスティングをしているので、いつも朝食は取りません。


看護師さんから、

「空腹では献血出来ませんので、これ食べて!」 

とカロリーメイトと経口補水液を渡され。

突然思い立って行ったので、

お手数をお掛けしてしまいました😅


血圧測定

普段は上が100〜110くらい。

割と低めです。

今日は、初めての献血で緊張していたせいか、


138!!


胡麻麦茶やん!

いつもこんなに高くないんです!

測り直して良いですか😭

と聞いたところ、

次にお医者さんとの問診でもう一度測るので、大丈夫ですよ、との事。



お医者さんとの問診

今日の体調など、聞かれました。

再び、血圧測定。

深呼吸して、挑みます。


ドキドキ…!


お医者さん「…さっきの血圧とだいぶ違うんだけど…」


私 「えぇ、いつもそんなに高くないんで(110くらいですもの)」


お医者さん「上が150あるけど」



!  150… !!


緊張のせいか、すごい記録を叩き出してしまいました…滝汗


お医者さん「椅子に深く腰掛けて、リラックスして下さい。

もう一度測りましよう。

緊張してますか?緊張は献血に良くないですからね。リラックスして下さいね。リラックス!」



3回目の血圧は、怖くて聞けませんでした!

が、無事にクリアしたみたいです。

本日、献血出来る事になりました。



貧血かどうかのチェック

指先にチクッと針をさし、1滴?

採取して、ヘモグロビンの数と簡易的に血液型を確認します。

ヘモグロビンが少ないと、ここで帰されます。

右腕と左腕をチェックし、どちらの腕から採血するか、血管を見られます。


貧血も無事にクリアし、右腕から献血する事になりました。



いざ、献血

採血室のリクライニングチェアに座り、いよいよ始まります。

血圧が爆上がりしたら、何かご迷惑をおかけするかも知れないと思い、

終始リラックスを心がけ、深呼吸を繰り返していました。


初めての献血…

普段の健康診断の採血と同じ要領でした。

時間こそ長かったですが。

15分くらいでしょうか…

深呼吸しつつ、目の前のテレビを見て過ごしました。



〜休憩時間〜

 

無料のドリンクや漫画、雑誌があるコーナーに移動します。


ふらつかないか?足元を確認しながらゆっくり移動しました。


初めての献血でしたので、たっぷり30分は休憩を取ってからお帰り下さい、との事でした。


献血後すぐに、失った血液の分、

最低でも200ミリリットルの水分を補う必要があるそうです。


私は、アイスとホットを間違えたりして、合計4杯。800ミリリットルくらい?頂きました爆笑




とにかく、

気分が悪くなったら、その場にしゃがむ。

椅子を探してる間に倒れてしまうケースもあるので、

とにかくしゃがむ。

が大事だそうです。


献血ルームの中でのお手洗いへの移動も、ゆっくりゆっくり、貧血をおこしてないか?確認しながら歩きました。

ぼんやり電車を待ってる間に失神、なんて事になったら怖いので、

その場で足ぶみしたり、ぼんやりしない様に気をつけました。


〜帰宅〜

エスカレーター、階段で気分が悪くなった時、すぐに手すりに捕まる事が出来る様に、端っこを歩いてみたり。


初めての献血が、苦い思い出にならない様に、

慎重に帰路につきました。



そして、無事に帰宅して、この記事を書いています。

色々頂きました




次回、成分献血にチャレンジしてみようかな。
「一度採取した血液を、遠心力で分離して、必要な分だけ採取し、
それ以外はまた体内に戻す」
みたいな説明を受けました。
なにそれ!
面白そう!