​術後7日目

朝から採血、尿検査して。

昨日の予告通り、造影CT。

結果、明日から食事開始が決定照れ


術後1週間なので、傷口の抜鉤をした。

ワタシの傷口は、鳩尾から臍下まで20cmほどスッパリと。

医療用ホッチキスが40個ぐらい? ハサミみたいな器具でパチンパチンと切っていく。

切ったあとは、幅1cmぐらいのテープを隙間を空けて貼ってくれた。隙間なく貼ってはダメらしい。剥がれてきたら、剥がして、そのままでいいって。

よくブログで手術痕に『アトファイン』を貼ってもらった等と見ていたけど、ここでは特にないらしい。


横隔膜のドレーンも抜けた。


今日1日でだいぶ身軽に爆笑


この段階で、ワタシの体には

・カットドレーン2本

・PICC

のみになっていた。


身軽になったことだし、今週から目標を立てて、歩くことにする。

痛みはあるけど、いつまでも寝たきりではいれないし。年末までには帰りたい。歩くと治りも早くなると信じて…おねがいキラキラ

まず今週は2,000歩を目標に。

今日は1,974歩、歩いた。


​術後8日目

朝から流動食開始。

重湯、具なし味噌汁、りんごジュース、ジョア(牛乳代替)…デジャヴ…?(笑)

流動食のメニューは毎回同じガーン


朝食は重湯、ジョアを残して、昼食も3/4程度でギブアップ。夕食はなんとか完食。

食べると、左脇の横辺りと、左の肩甲骨辺りが痛い。これも膵臓のせい?


この左脇の横辺りと肩甲骨辺りの痛みは、まもなく術後4ヶ月になる今でも、食べ過ぎたり、脂質の多いメニューを食べた時なんかに痛むことがある。

一生お付き合いしていかなきゃならないのかな…ショボーン

膵臓に負担がかからないように、ずっとしていかなきゃならないんだよね…ショボーン

一度切ってしまったものは戻らないことを分かっているつもりだけど、なかなか重い…ショボーン


なんだか1日気持ち悪く、クラクラする…目眩?

術後ずっとそんな感じがあったけど、昨日の夜から特にひどい。

フェンタニルの副作用?

フェンタニルも前回の入院の時は3管だったのに、今は5管。看護師さんからも「だいぶ強いの使ってる」って言われた。

そろそろ持続点滴も終わりにするべき…?


今日の歩数は2,009歩。


​術後9日目

ドレーン交換するって。

痛いか聞いたら

「ワタシさん、痛がりだからなーニヤリ」ってH先生。

いや、普通にめちゃくちゃ痛いってえーん


無事終わったけど、お腹の中を触ったから急遽お昼絶食にガーン

午後イチでCT撮って確認とれたらプリン、ゼリー可と言われ、無事に問題なし。お見舞いでもらった高級プリンの賞味期限が今日までだったので、美味しくいただくラブ

でも食べるとやっぱり痛い…ショボーン


夕食の流動食、なんとか完食。

重湯100g、具なし味噌汁、ジュース、時々ジョア(牛乳代替)の量の食事を、休み休み20分かけてなんとか食べきる。

以前なら5分で完食できる量。

前回の入院の時は、食事の段階が変わった最初の1〜2回はしんどかったけど、次の日には食べれた。今回は次の日になってもしんどいのは変わらず…。食事のアップに苦労しそう。

いずれ食べれるようになれるのか…不安ショボーン


今日の歩数は、ちょっと少なくて1,622歩。