木曜日、実家へ。

今日は、歯医者に連れて行かねばならない。

電車1両乗って降りてから電話した。
携帯にかけても出ないので、家の電話にかけるとやっと出た。(10時15分)

携帯にかけた事を言うと、


「あれ?携帯置いてるけど、鳴ってへんで。」


と言うではないか。
きっと、またあちこち触って、マナーモードにでもしたんだろう。


「今日の予定、分かってる?」

「何か、書いてあったな。」

「何か、書いてあったじゃないねん。歯医者やで。さっさと用意してやぁ。タクシー乗り場に11時15分やで。」

「あはは〜😆わかった。11時に家出るわ。」







次の電車に乗ろうと歩いていると、前から若い女子が手も当てずに大欠伸。



手を当てんかい‼️手を‼️


余りに長い間、欠伸してるから、飴玉放り込んでやりたくなったわ。持ってないけど。。




我が娘は、ちゃんと手を当てて欠伸している事を願いたい。。




最寄駅に、11時10分に着いたので、先にレンタルサイクルを借りる事にした。
レンタルサイクルと歯医者は、目と鼻の先なのよ。
母は、必ずレンタルサイクルの前を通るので、見逃さないように手続きし、出てきて直ぐに母がやって来た。



今にも止まりそうな速度で、フラフラやって来たよ。そのまま、歯医者へ連行。
来るだけで息切れ、待合室で大欠伸。
手は、当てていた。笑


本当は、診察中に買物に行っておきたかったけど、何が起こるか分からないので、待機した。
待合室を見ると、母と同じ位の年配者ばかりだった。6人居たけど、皆さんお一人で来られていたよ。一人は、腰の曲がったお婆さん、この方もお一人。


何で、母は一人で来れないんだろう。ちょっと悲しくなった。


診察に呼ばれ、30分近く待たされた。
母が、一枚の紙を持って戻って来た。
「今日は、痛かったわ。」



何や、これ?
左上9って、大丈夫なの?



そのまま、何の説明もなく会計に呼ばれた。
受付で聞いてみると、中から歯科衛生士さんらしき方が出てこられて、説明を受けた。



「かなり歯周病が進行していまして、お母様の歳で、これだけ歯が残っているのは珍しいのですが、いつ歯が抜けてもおかしくない状態です。検査の後、前回(3月)は、上下掃除が出来たんですが、お母様が痛がって、今日は、下しか出来ませんでした。本当は、来られるのも大変でしょうし、上もやる予定だったのですが、気力が持たないと言うか、途中で寝てしまわれるので。。」




「えっ⁉️治療中に寝るんですか?」


「口を開けたまま寝る事は出来ないから、だんだん閉じてしまわれるんです。口を濯いでそのままフ〜っと意識を失うではないんですが、治療しようとされないんです。だから、今日は下だけで、限界でした。」


「そうですか。。」


「なので、次は上の掃除、そして、歯茎の中の掃除は、4分の1ずつしますので、後5回はかかると思います。年内は、予約が詰まっていますので、次回は、1月になります。間を開けると、また辛い治療になりますので、早めに予約を取って下さい。」




今日、一日で終わると思ってたのに、甘かった💦





予約は、木曜日の最短で1月9日。
続けて16日、23日も予約した。
年明け早々、毎週歯医者だよ。😱



靴を履いている時に、



「治療中、寝てたんやって⁉️」と言うと、


「そんな歯医者行って、寝るかいな‼️そんなアホな⁉️」



と大口叩いてましたわ。



間違いなく、寝てたから‼️
それとも、治療が嫌で、寝たふりか⁉️やりそうだな。。



母は、疲れ切っていたので、近くのコンビニで、また、おでんとおにぎりを買って帰宅。






続く