Vol 380. 今ふたたびの高千穂へ。③-八大龍王水神- | maim雑記4488

maim雑記4488

コロナ禍で巣ごもりが続く中、日記でもつけてみようかと思い、始めました。
これまで47都道府県・30か国以上・6大陸制覇しました。
3次元だけでは飽き足らず、
2次元や5次元にも行ったり来たりしています。笑

今日も一日、お疲れ様ですブーケ2

 

 

昨日は芦屋浜のほうでBBQに参加させていただきましたニコニコ

お天気も良くて気持ちのいい一日でしたねドキドキ

 

 

で、高千穂旅です。

天安河原散策を堪能したあとは、

すぐ近くにある八大龍王水神に向かいます車

 

 

大きな無料駐車場が整備されているので、

車で行っても大丈夫OK

 

 

駐車場にもご神水をいただける場所がありますが、

参拝前に手水舎でお清め。。。

さっそく龍がお出迎えです龍

 

 

 

立派なご神木びっくりキラキラ

 

 

境内にも立派な龍さんが龍

 

 

御本堂も素敵 ほっこり

お線香をお供えすることができます。

神仏習合ですねキラキラ

 

 

ご本堂の裏、

本堂脇に張られたロープの向こうには

小さな石社さんがたたずんでいらっしゃいます。

 

氏子の皆さんが大切にされている場所なので

写真撮影は厳禁です📷

せっかくご本堂まで来られたのであれば、

石社さんにもぜひお参りしたいですねほっこり

 

 

本堂と授与所の間にあるこの道が

なんとなくたまらなく好きドキドキ

 

 

 

授与所と言えば。

 

こちらの授与所は基本的に無人なので、

お守りやお札、祝詞が欲しいというかたは、

小銭必須ですコインたち

 

200円、300円、500円など。

 

両替用なのか、隣にジュースの自販機があるのですが、

ワタシが参拝した時にはいつも釣銭切れでして、、、あせる

 

 

近隣の矢野商店さんでは、

御神酒「八龍」が販売されているそうなのですが

見逃しました。。。笑い泣き

 

 

 

この日はこのあとの行程を欲張らず、

お宿に直行です車

 

↑奮発 ニコニコキラキラ

 

 

夜は夜神楽を見に行きますよ音譜