城南宮の御朱印と清めの御砂(京都市伏見区) | のりりん京都めぐり

のりりん京都めぐり

京都に住んでます。
40代半ば、中1の娘あり。シングルマザーです。
こちらのブログには、京都を中心とした趣味の寺社・御朱印巡り・カフェ巡りなどについて書いてます。
ぜひ、ご覧くださいね。よろしくお願いします。
╰(*´︶`*)╯♡

こんばんはニコニコ

今日は、8月1日(土)に行った城南宮について書こうと思います。

ずっと行きたいと思ってたのですが、行ったのは初めてです。

健康診断で近くまで行ったので、徒歩で行きました。


城南宮
(じょうなんぐう)

所在地 京都市伏見区中島鳥羽離宮町7番地

アクセス (1)近鉄・地下鉄竹田駅から徒歩で15分
(2)近鉄・地下鉄竹田駅から市バスで5      分「城南宮東口」から徒歩で5分(3)JR・近鉄・地下鉄京都駅八条口からR’EXバスで15分
「油小路城南宮」から徒歩で5分(※土日祝は「城南宮」徒歩2分)

主祭神 城南大神(八千矛神息長帯日売尊国常立尊


都の守護と国の安泰を願って、平安遷都の際に京都の南に創建されてから1200年。城南宮は、引越・工事・家相の心配を除く「方除(ほうよけ)の大社」と仰がれています。家庭円満や厄除や安全祈願、また車のお祓いに全国からお見えです。また古くより、住まいを清める御砂や方角の災いを除く方除御札を城南宮で授かる習慣があります。



鳥居⛩



石碑




説明書




鳥居上部




手水舎




中へ進みます。




拝殿




本殿




左の狛犬




右の狛犬




京都五社めぐりの御朱印




御朱印一覧




特別御朱印




石碑




看板




こちらがいただいた御朱印です。
月が一八年と、書き間違えられたみたいです。
間違えたの気にされてましたが、いいですよといいました。



こちら、方除けの清めの御砂
500円



説明書
家の四隅に撒き、災いを防ぎ、穢れを祓い清めるお砂との事。
家の四隅に撒こうと思います。



〜城南宮の御朱印と清めの御砂でしたウインク



よかったら、こちらをポチッと押していただけると嬉しいです爆笑


人気ブログランキング




最後までお読みいただき、ありがとうございます。
╰(*´︶`*)╯♡