おはようございます、MAIRAです♪





ご訪問ありがとうございます❤︎





最近の娘ちゃんと私、
一昨日は千鳥ヶ淵の桜を見に行ってきました♡

最初、皇居の桜を見る予定でしたが
車の名変などしてたら
時間が間に合わなかったので
皇居近くの駅で降りたのですが
そこから
千鳥ヶ淵まで歩いて行きました(❁´ω`❁)





まぁなかなかの距離でした(笑)

昨日、帰宅後に
ヘルスケア見たら
約15000歩歩いてましたよ(*≧∀≦)





そして、こちらも安定の人混みでした(-ω-;)





で、昨日は友達の誕生日だったので
夕方からご飯に♡
会うのも1年振りくらいだったんですけど
久々に会えてよかった(❁´ω`❁)





今日も朝からお出かけです♪

なんだかんだ
春休みを満喫しております(*≧∀≦)





短い春休みですからね
娘ちゃんが楽しんでくれれば
それでOK♪





って事で、もう4月ですね~
これ書いてる間に
3月が終わってしまいました( ̄▽ ̄;)

今年に入ってから
ホント、去年よりも月日の経つのが
早く感じます。





仕事も遊びも
もっともっとやってやります(ง •̀ω•́)ง✧





では、今回のアレンジです♡

今回は
『お花ヘアアレンジの作り方☆』
という事で
以前から私は結構
お花ヘアをよくやっているんですが
お花を作る所は
結構説明を端折ってしまったりしてるので
今回は細かくご紹介したいと思います(❁´ω`❁)




まず、仕上がりから
{CDB44D9A-4330-40DB-90C0-4C869C098A42}

仕上がり自体は
ちょっと上級者向けかなぁ~と思います。

一応これ、
外枠はハート風になってます♡

お花の部分は
三つ編みが作れれば作れますので
初心者の方でも
作りやすいかと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°





では、作り方☆
まず、毛を下ろしたい側の側頭部を
ハート風に分けます
{48CD4685-76CC-442D-AD45-B61DEF183517}

ハートの分け方もよく質問頂くんですが
コームの柄の部分(細くなってる方)で
分けてますよ~





ハート風に分けたらこの毛は
ゴムで縛っちゃいます
{5C0689EE-594D-4720-849F-563497724CB9}






そしたら、ハートの外側を
さらに細めの幅で同じ形に分けます
{BF800201-621E-4036-A9D6-4518BA573A1D}






今分けた毛を前から分け目に沿って
片編み込みにします
{59CA7EF6-5EC9-465D-AE87-873E25DF5466}

片編み込みとは
片側からだけ入れ込む編み込みです

編み終わったら、最初に縛ったゴムの所で
一緒に縛ります





下まで編めたら毛先はゴムで縛っておいて
さらに残ってる外側を
分け目に沿って片編み込みにします
{D9F75755-5F90-4348-ADBE-96811FF5C7FB}

編み込みが終わったら
毛先まで三つ編みにします
{C01E8EE0-AFBE-46F8-91A0-68831EBE9B88}






三つ編みにしたら
三つ編みの部分だけ
片方の編み目を引っ張って広げます
{5820685C-B569-4F19-B6AB-42595BB8853D}






ここまで出来たら
次はお花の作り方ですよ~

まず、毛先を
ボリュームを出してない方へ
くるっと丸めます
{D22DA42A-D9D2-4E80-950D-EA0C930106E2}

ボリュームを出した編み目が
どんどん外側に重なっていくように
丸めていきますよ~
{6A8E1831-2B96-4B46-98BA-BF8E321A5FED}






丸めていって
最初に縛ったハート風のゴムの上付近に
来るようにします
{2F3D963E-83E9-43D8-8148-EA6C5D0C5E87}






そしたら、ピンで固定するのですが
まずは、毛先の方が丸まってる
真ん中の所と
下の土台となる部分(ハート風の毛を)が
しっかりピンで挟まるように
ピンをつけますよ
{F9F63CF7-0690-4680-B65B-856FFE604FD3}

{51F42940-A732-4A25-AF2C-9CA2EB78E376}

こんな感じでピンが見えてますが
下の部分とお花の真ん中の部分を
しっかりかませます


ここがしっかり留まると
ピン1本でも固定されますが
私は念の為、さらにもう一本
花びら部分と土台の毛も
噛ませるように留めます
{FFB3EE19-EC73-46D6-93C4-49EF553FE73A}

これで、お花は完成なのですが
なんとなく分かりましたかね~?





そしたら、最後に
毛先をコテで巻きます
{7DFC172A-68ED-4DCE-843C-B16A603D3375}

全体的に巻いたら、
少し細めに取って何本か巻きました♡





これで完成ですヾ(●´∇`●)ノ
{F6D56135-819A-452E-874E-02D2A2904A1A}

横からの図

{29F6B35B-4D01-43CB-89F9-F4E1E426DE37}

{FD6BA311-A615-4B98-8805-E63E9E930EBA}

横上からの図

{DB28D507-7F0D-407C-A75A-422CB8A2CAA4}

こんな感じです♡





お花の真ん中には
飾りピンを付けると
ピンも隠れて可愛くなります♪

お花ヘア
覚えてしまえば
色々なアレンジに使えるので
ぜひお試しください(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°





では、また次回( ´ ▽ ` )ノシ



人気ブログランキングへ