テーマ:
以前、価格と価値の話をしました。


価値というのは千差万別で、
相対的で、フワフワしたものであり、

そのことを踏まえてビジネスをしなければ
もはや立ち行かない現状になっている。


という話でした。


今日はその話に関係して
「自分にとっての価値とは何なのか」というテーマです。


これはビジネス的な視点というよりは
個人的な哲学的な思考の話になるのですが、

「得たお金をどのように使うか」

というのはすごく大事なことです。


なぜなら、資本主義においては
お金は「他のモノと交換できるから」です。



ここでいう「モノ」とは当然、「価値」を指します。

よく「再投資」とか「自分に投資」とか言いますが
あれは、さらなる価値を生むためにお金を使うことの
重要性を説いている言葉ということです。


分かりますよね?


価値を提供して得たお金を使うことで
提供できる価値を増やし、さらに多くのお金を得る。

というサイクルを
ぐるぐる回すことが重要なのです。



よく、お金を手にすると、
すぐに使ってしまう人がいます。

グリーン車に乗り、
高級ホテルに泊まり、
高いものしか食べなくなる。


もしかしたら、あなたの周りにも、
お金を手にして変わってしまった人が
1人くらいはいるかもしれません。



誤解しないでほしいのですが、
お金を使うこと自体を悪だと言っているのではありません。


グリーン車に乗ることで
移動時間の仕事がはかどるとか、

高級ホテルに泊まることで
次も泊まってそのサービスを受けれるように
仕事を頑張るというモチベーションに繋がるとか、

自分にとっての価値、
つまり次に繋がる見返りがあれば、
どれだけ大金を使ってもいいと思います。



危険なのは、
「お金を持っているから」
高いものを買うという思考です。

「別にこっち(高い方)買っても困らないし」

という思考ですね。


これは、危険です。

お金は「あるから使っていいもの」ではありません。




ドナルドトランプか誰かは
出張の際はいつも安いホテルに泊まっていたそうです。

 (※トランプかどうかはうろ覚え)

もちろん、貧乏だった時代ではなく
お金は有り余るほど持っている時代にです。


ただ、トランプの息子は
いつも高級ホテルに泊まっていたらしく
ある日雑誌のインタビューで

「なぜ息子さんは高級ホテルに泊まるのに
 あなたは安宿に泊まるのですか?
 世界でも有数のお金持ちですよね?」

と訊かれたそうです。


トランプの答えはこうでした。


「私があんな高級ホテルに泊まっていたら
 今頃こんなにお金持ちにはなっていないよ。」


僕はこのエピソードが結構好きです。

お金は目的を持って使われるべきだし、
その目的というのは「本人にとっての価値」
から来るものです。


誰がなんと言おうと、
自分にとっての価値を正しく判断しなければいけません。


よく「○○なんて贅沢だ」というセリフを聞きますが
これも、何を基準に贅沢かということですよね。

100gあたり98円の豚肉でしゃぶしゃぶをしている人にとっては、
1食8000円の黒豚しゃぶしゃぶのコースは「贅沢」かもしれません。


でも・・・

毎日のご飯も満足に食べられない
アフリカの孤児からしてみると、
100gあたり98円の豚肉も十分贅沢です。

では、なぜ8000円のコースを贅沢だと感じるかというと

日本において平均的な人たちにとって
それが贅沢だからです。


平均に染まるのは危険です。


あなたにとって8000円の食事が
翌日以降の活力になり、費用以上の効果をもたらすものならば
それは、ぜんぜん贅沢ではないと思います。


僕も、1食2万円のコース料理を食べることもあれば
330円のから揚げ弁当を食べることもあります。

2万円のコースで満足度が異常に低く、
から揚げ弁当の方がましだったと感じたこともあります(笑)


この場合、2万円の食事は
たとえどんなにいい素材を使っていようが、
優れた技巧を凝らして作られたものであろうが、

僕にとっては
から揚げ弁当以下の価値しかないのです。


自分にとっての価値。
正しく判断していきたいですね。


前回話したように
ビジネスをやっていく上で
お客さんにとっての価値を判断することは重要ですが、

自分にとっての価値を正しく判断できないのに
人のことを考えられるわけがありませんから。


今日は最後にまとめましょう。

-----------------------------------------------------------

お金を使うときには
財布に入っている金額と相談するのではなく
使って得られる価値と相談しなければいけない。

 ⇒ お金を使う=投資という認識

-----------------------------------------------------------


今まで意識できていなかったのであれば
ぜひ今日から、しっかり意識していきたいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

一瀬翔さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。