ごきげんよう!Mayaですおねがい

お越し下さってありがとうございますラブラブ

 

🔽前回の記事です🔽 

アメトピに掲載していただきましたラブ

ありがとうございますラブラブ


愛着を持って大切に使い続けるのって、すごく良いことですよねキラキラ

一方で、ライフスタイルに合わせて変えていくのも、リフレッシュできますウインク

どちらも、心地良くて大好きな空間として、住まいを調えていくことですよねほっこり



猫しっぽ猫からだ猫あたまわが家のプロフィール黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
オーナメントマイホームの歩みオーナメント

   ふんわり風船星2022.6  マイホーム計画始動
   ふんわり風船ハート2023.5  土地契約
   ふんわり風船星2023.6  ハウスメーカー契約
   ふんわり風船ハート2023.7  土地引渡し
   ふんわり風船星2023.8  間取り確定
   ふんわり風船ハート2023.10  地鎮祭
   
ふんわり風船星2023.11  着工
   ふんわり風船ハート2023.12  上棟
   ふんわり風船星2024.3   完成・施主検査・引渡し
         引っ越し(予定)

イベントバナー


セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


お正月明けに「電気配線立ち会い」のため、久々に現地に行きましたダッシュダッシュ
この記事の続きです👇
無事に立ち会いを終えて、現地からバスと電車で最寄りの駅に着いたとき、スマホに着信が📲
インスペクションを依頼している、さくら事務所の担当さんからでした。

外だったので聞こえにくいけど、なんか謝ってるっぽい…❓
インスペクションのことで謝ってるって、何があったんだろう驚き

よくよく聞いてみると、

桜「申し訳ありません❗️こちらの連絡ミスで、壁防水検査の時期を逃してしまいました…💦」びっくり

あぁ確か、前回の構造金具検査のとき、すでに外壁防水も半分以上が終わっていて、インスペクターさんの目についた箇所は指摘&是正してくれてたんだった。

タイミング的にはそのすぐ後に、本番の外壁防水検査が入るはずだったよね。
私も忘れてたけど爆笑

さくら桜「外壁のサイディングが既に半分貼られておりまして、防水検査が完全に実施することができなくなってしまいました💦💦」

うーん、これは残念ガーン
外壁防水検査は80%を超える確率で不具合が見つかる箇所だそうです。

インスペクションの項目を選んだときも結構重要視していて、担当さんにも「これは入れた方が良い検査です」とオススメされていたんですよね…ショボーン

でも一度貼られたサイディングを剥がす訳にもいかない。
前回のときに少し確認してもらってる。
自分もすっ飛ばされたの気づかなかったしなぁ…。

Maya真顔「そうですか。次回の検査が壁断熱とメールいただいていましたね。そうなると防水検査はどうなりますか?」

さくら桜「次回の壁断熱の際に、壁防水の見れる範囲を検査させていただきます。もちろん料金は発生しません。そして代わりに『足場解体前検査』を追加させていただきます」

ほわっびっくり

実質6回分の検査を5回分の料金で行ってくれるってこと⁉️
1回あたり6万円の検査が、1回分おまけになる感じ…⁉️

「足場解体前検査」の内容としては、足場が外れると見ることのできない、屋根や外壁、雨樋やサッシ、シーリングなどのの施工状況を全体的に検査してくれます📝

屋根と外壁の接合箇所は雨漏りの原因になりやすい部分です。
更にわが家は3階建てなので、高い部分は何かあっても気付くこともできないことを考えると、「足場解体前検査」が入ることは、かなり心強い気がする🫢

実は「足場解体前検査」もさくら事務所のコーディネーターさんにオススメされていました。
でもわが家は外壁がシーリングレスなので、検査する箇所が少なくなるし、6万円も掛けて検査しなくても良いかな…と、項目から外しました。

でも電気工事立ち会いに行ったとき、貼られたサイディングも見たのですが、1階部分は気にならなかったものの、2階のサイディングの繋ぎ目に隙間があって、少し心配かな〜と思っていたんです驚き

ニチハのショールームを見学したときに、担当の方が、
「シーリングレスのサイディングは、どうしても隙間が開きます。特に2階以上はズレやすいです。気にされる方は気にされますね」
そう言われていたを思い出しました凝視
その時は「そうなんですね〜」と流してしまった汗

シーリングレスだから外していましたが、シーリングレスだからこそサイディングの施工状況を見てもらった方が良いのかもアセアセ

これって、すごい…天の采配(2回目)⁉️
天の采配1回目はこちら👇
さくら事務所の担当さんは平謝りだったけど、ミスを返上して余りある、ありがたい提案をいただいたので、
むしろ感謝です❗️爆笑

アクシデントにも顧客満足度を損なうことがないように配慮するプロ意識も、ホームインスペクションのパイオニア乙女のトキメキとしてのプライドを感じさせて素晴らしいですニコ

うーん、やっぱりね。
ウチの新居、なんか色々とラッキーよね❣️

音譜お読みくださって、ありがとうございましたおねがい


Mayaのお気に入り 


👇手軽で美味しいインスタントのお茶🍵

茶葉と違ってカスも出ないのが地味に嬉しい😆

下の2つはピカイチで美味しいと思いますキラキラキラキラ



👇子ども達に大好評だった「つくね」‼️

そのままでも美味しいし、汁物の具にもなるし、お肉が足りないときのかさ増しにもなるし、

ほんとに便利ですおねがい


これも子ども達のお気に入り❣️

お買い物マラソンやスーパーセールの買い回りで買っておくと、すごく喜ばれます。

無くなるのもあっという間ですよもぐもぐ


このだし塩👇ほんとに魔法です🧙

きゅうりを適当な大きさに切って、このだし塩をかけて出すだけで、子ども達が無限に食べます🥒

残りご飯はこれで塩むすびを作ると、翌朝は争奪戦になります🍙

色々種類があるので、選ぶのも楽しいですよニコニコ


お風呂大好きMayaのお気に入り入浴剤デレデレ

いっときコスパを求めてスーパーとかで売ってる入浴剤に浮気したのですが、全然違う…❗️

速攻で戻ってきました〜ダッシュ


実は3回も買っているコレ❗️

お買い得だし、ワクワク楽しめる福袋ですひらめき


👇これほんと安すぎです❗️

国産でこんなに入ってこの値段は、コストコにもないですよひらめき

品切れの時も多いので、在庫がある時に買うのがオススメでーす指差し


👇コストコから切り替えたトイレットペーパー

コストコのようなふんわり感はないけど、しっかり厚みがあって、ホルダーにスッキリ収まる3倍巻き❗️

芯がないので、いちいち捨てる手間がないのが地味にポイント高くてリピ決定ですニコニコ


👇このハンガー使いやすいですよ❣️

洋服にハンガーを入れやすくなっていて、掛けたあとはズレにくい。

わが家のハンガーはこれにほとんど切り替えましたウインク

 

 

👇リーズナブルでおしゃれな子供服ラブラブ

特にボトムスは小さいうちはよく破るし、ここで数を揃えていますよ♪

愛用しているママ友が結構いますニコニコ