おはようございます、みゃーこです。



我が家は、縁あって現地採用された私と、海外駐在から志願して現地採用へ切替した夫で、成り立っています。


特に会社からの駐在手当は無いので、物価の値上がりとお給与の関係は、ある意味一大事ですキョロキョロ


為替変動と物価の上昇で、この数年でシンガポールでの生活が、激変してるなぁとシビアに感じていますちょっと不満


このブログは、自分がおばあちゃんになって、読み返すのを目的の1つとしていることもあるので、そのあたりも記録をしておきたいと思います指差し


ここのところ、物の値上がりが続いています。


ウェットマーケットでも、サーモンはもはや高級魚です笑い泣き


例えば、幅10センチくらいの切り身が、20ドルとかですね、、泣き笑い

前から比べて、ザックリとお値段が2倍近くなってますガーン


それに対応して、シンガポール企業ではお給与を上げているところもあり(そうでないと、辞められちゃいますからね、、)


給与が変わらないところから、ローカル人材は転職をしている模様💦


しかし、そんなにお給与が上がるってすごいなぁと思いますが、確かに物の値段が上がってるから、それを原資に給与にもあてられるのか、、驚き


昨今の物価の値上がりで、ローカル企業の賃金テーブルがどうなっているのか、すごく気になるこの頃ですキョロキョロ


ところで、


日系企業のシンガポール支社ですと、シンガポールドルの賃金テーブルか、


日本の賃金テーブルを、ドル換算してシンガポールで支払うかしているかと思いますキョロキョロ



前者のやり方だと、同じシンガポール給与額でも日本側から支払う金額は、円安で1ドル80円から150円まで上がったので、とんでもないことになっているかと。


片や、後者は企業としての持ち出しは変わらないものの、現地での手取りお給与が目減りするので、生活が大変になります。


どちらが良いとかはないですが、どちらも大変なことになっています不安不安


外国人に対する労働ビザは、下限があって、最低のお給与は保証されるので、暮らしていけないわけではないですが、


シンガポールでの物価の値上がりは、日本側人事の想像を超えるものだと思うので、お給与がそう簡単に上がるわけでもなく、シンガポールでの生活はなかなか厳しいものになりつつあるかと真顔


つまり、シンガポール人は物価が値上がりした分、お給与も上げて、実質物価の値上がりとお給与のアップが同時並行真顔


日本人は、物価の値上がりがされたとしても、なかなかお給与が上がりにくく、生活が厳しい。


でも、1つだけ良いことは、日本のものが少し安く買えるようになりましたよねニコニコ飛び出すハート



なかなか真面目な話になってしまいましたが、今年の本帰国メンバーがとても多いのは、そういう背景もあるのかなぁと考えたりもします真顔


もうすぐ3学期も終わりに近づいていますにっこり


今年の春は、いつもより別れの季節になりそうです、、悲しい


しんみりしてしまったけど、ハイビスカスは相変わらず咲いてくれるので、元気をもらえますニコニコ


今日も良い一日になりますようにおねがい