久しぶりの更新です。

 

先日、母に脳腫瘍がみつかり緊急入院、そして手術をしました。

 

母は今年で75歳。

 

こんな日がいつかくると覚悟をしていたけれど、私よりもアクティブに旅行に行ったり、コンサートへ行ったり…とても元気にしていたのでまだまだ先のことだと思っていました。

 

私は東京。

母は北海道に住んでいます。

 

普段用事がある時以外はほとんど電話もLINEもしないので、私は母の異変を全く知りませんでしたが、今年の9月21日(木)ふと、8月にコロナにかかった98歳の祖母のことがきになったので電話をかけてみました。

 

すると

 

母:「おばあちゃん(祖母)は元気だよ。まだまだ死なないと思うわ。それよりも、ママの話聞いてくれる〜?ママの方がおかしくなったみたい。」

 

と言ったところで、ランチに行く約束をしてた母の友達が迎えにきてしまい、電話終了。

 

気になるのでまたその日の夜にかけてみると、今度は別のお友達がきていて一緒に夕飯を食べてるとのこと。

 

母:「明日は◯◯(姪)を空港に迎えに行くし、また今度ね!」と。

 

こんな調子で忙しくしているようだったので母の心配はしていなかったのですが…

 

この頃すでに色々な脳の障害がでていて本人も一緒に暮らしている父も異変に気がついていたようです。

 

続く…


サムネイルの写真は、昨年11月に母と行った京都旅行のときのものです紅葉