こんはんは。


今日は小学生さん、校門通過から30分かかっても帰ってこなくて、流石に探しに行きましたら。


鉢植えをえっちらおっちら、2個も抱えていましたガーンガーンガーン
顔真っ赤にして、はあはあ歩いていて。
ママが来ないかなと期待していたらしい。
もっと早く行ってあげればよかったえーん
お友達は更に荷物たくさんで、手伝ってあげながら歩いていたらしいびっくり

鉢植え自体は何回も聞いていて。
今日、校門に迎えに行こうか?と聞いても、何も言われていないからいらないと言うし。
夕方に一緒に行こうと言っていたのに、よく頑張りましたアセアセ

担任が持ち帰るように言わないから、まだいい。と放置しすぎたんですアセアセ
今日こそ先生に聞きなさいねと言ってあり、たぶん持ち帰るんだと言われて、あわてて今日のうちに素直に頑張ったのかなえーん
なんか、3年生になり、クラスの半分以上が聞き漏らす指示しかしない環境、二学期以降もすでに心配ですえーん
頑張れたならいいじゃん。が担任の回答なんですよね、、、、

ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス



ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス




ところで。

もうすぐ小学3年生さんは夏休みですが、夏休みの宿題はまだ不明で宇宙人くん
まだ、ハラハラなんですけど。。。


今日の算数プリントは単位スター
ギリギリまで宿題を出してはくださるらしい。
というか、丸付けまで親の仕事です。


その中の一問。
日本一高いランドマークタワーの高さは?

のあとに数字があり、横に単位を書く宿題。
まあ、cmやkmではない規模感がわかればいいんだろうけど。



ひとまず、合っていた娘には東京タワーが333m、スカイツリーが634mだよと変わらないものを娘にインプットスター


でも。
もやもやポイントですよねキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


母としては、あべのハルカス(2014)の方が高いし、いまはそもそも麻布台ヒルズ(2023)じゃない?と言ってしまって、結局は、iPadで高さと竣工年を調べさせる可愛くない丸つけしましたてへぺろ


つまりはさ。
この宿題は10年以上前から変わってないのかしらキョロキョロ
なんか、更新しなくて良い問題にすればいいのにアセアセ
出す前にチェックもしないんですね。。
そして、親が丸つけしたのをチェックするとき、気にならないのかな。

今年はもうしょうがないにしても、次年度への修正をしない、学校環境の闇をみた気分キョロキョロ



ハイビスカスハイビスカスハイビスカス



さて。

玄関のブルーベリーさん。

母の日に鉢植えを買いまして。



この夏は、雨でだいぶ落ちちゃったけど。

しっかり採取もできました爆笑





これは紅葉なのかな?


2週間前くらいまではまだ実がついて、葉も緑でいた気がするんだけど笑い泣き







なんか、枯れてますガーン



はやくない?

水をあげなかったから?

暑すぎた???



来年には鉢を増やそうかと思ったけど、悩ましい。。。

北海道の実家や叔母の家では放置されていて、手入れが簡単なイメージだったのにー。




とりあえず。

元植木屋さんの同僚に聞くしかないです。
関東が暑すぎるなら、違う品種を教えてもらわねばかな笑い泣き

ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス



ハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカスハイビスカス