おはようございます☀


寝れた。と、気をぬいていたら。
昨晩はまたゴホゴホ、咳が酷くて眠りきれませんでした笑い泣き


やっぱり、威力あるお薬、ガッツリのむところからですかね。
今日は1日、人事研修なので、スキルアップを目指します爆笑

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり



おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり


写真がなかったので、今日の朝活。

夜に鼻が詰まって触ったのか、朝から寝具を鼻血まみれにしてくれた小学生さん。

在宅勤務の日で、朝から血抜きできてきれいに洗えたのはよかったかな。

(こっちを日直スピーチにすれば良いのに)



さて。

今日は、娘は日直さんらしい星



一年生の時は、日直だから休みたい。とよく言っていました。

朝のひと言、何を話せば良いのかわからないからだそう。



二年生の時は、嫌ならないです。で良い。と前向きな明るい先生のご指導でクラスのハードルが下がった様子。

それでも、ないという子達もいたけど、ないというのもいやだ。となんやかんやお話をしていたらしい娘。

日直の日は少し早くいけば安心じゃないかな?と私が伝えたら5分早く行くようにしてみたり。

本人なりの工夫が出てきました。



三年生の朝。

昨日、登校時にこっそり、少し娘とお友達の会話を聞いていたら。

そういえば、明日は日直だった!何喋ろうかな。と娘からお友達に半分語りかけていて。

(たぶん)

お友達からは、朝ごはんとかでいいんじゃない?となり。

娘からも、そうだ!最近作った美味しい朝ごはんがあったから、その作り方にしよう星

と、私が少し言葉はいま足して書いてますが、二人でなんかやり取りっぽいことはしてましたスター

(娘もお友達も、言葉が足りないタイプてへぺろ




娘が作ったのは、相変わらず、我が家が見ているかほせいチャンネルさん星

最近はかほせいちゃんたちが大人になり、娘はファッションやお化粧は興味がないので見たり見なかったりだけど。

旅行記やネタ系はよくみてます。


これのレシピも見てて作りたがったんだけど。



先に作ったのは、こっちのかほちゃんの朝ごはん。



星食パンの上に、マヨネーズを塗り。


星ちーずをドバッと。


星さらに、塩をふりふりして焼くだけ。




塩味が好きで、醤油とサーモンとかだけで嬉しい娘には、どハマりでしたスター

日曜日?だかにその場で自分で作り、月曜日の朝にもリクエスト。

確かにタイムリーかも!




そして、今朝。

朝ごはんをどうするの?と聞いたら。


自分で作らないと、今日の日直で話せないから、自分でチーズ作るスター


と、毎朝ダラダラな娘がちゃんと父母の分まで作ってくれました照れ



我が家、わたしが家事の断捨離をしたとき、まず夫にやらせたのが朝ごはんの準備でした。
娘の夜泣き対応が毎日辛くて、なのに、ぐーすか眠り続け、娘より遅く起きてボーっとする夫にブチギレたのがはじまり。


なので、平日朝はいっさいわたしは家事をもうしないし、キッチンにも行きません笑


そんなわが家で、普段から、朝は立派なものは出てこないのだけど。
(しかもたまにタンパク質ない!とかあったかいものは?とか、私からいまだに叱られる夫笑


今日は、珍しく、なかなか立派なすてきな朝ごはんになりました!


日直の日だけじゃなく、毎朝してくれてもいいのだけど。
きっと、明日からまた、えーっとなるのでしょうね笑


でも、勝手に想像なり、日曜日にやったことを今日のように話すのではなく。
ネタづくりであろうと、自分で作り上げたこと、素敵だなと思いました爆笑ラブラブ

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり



おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり