こんばんは。

今日は久しぶりに眩しい太陽と暖かさでポカポカな午後になった関東でした。

気候変動シナリオのシンポジウムを聴講していると基本気温は上がるシナリオなんですけど。
体感で感じる、ここ最近の寒さや暑さの凸凹の話題はなかなか出てこないんですよね
でも、局所的な暑さや寒さのインパクトで影響があったら回復すらできない生物群は多いから全体傾向とはまた違う影響になる気がする今日この頃。
まあ、50年、100年のスケールでは小さな誤差扱いですかね。笑

子育てもですけど。気候変動も。
生きている側からしたらイマをなんとかしたくなりますよねキョロキョロ

ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



さて。

今日は、珍しくゆっくりテレワークができることになり、小学生さんも予定変更。



しかも。

今日は、占いにまで勧められてました。笑

うん、テレワークにしてよかったニコニコ




で。

朝から、学期末に持ち帰った防災頭巾や上履き袋、手提げカバンを洗いました照れ

終われば、しばらくは娘の部屋に移動させて、新学期準備コーナーに放置しますてへぺろ



あとは。

お昼ごはんに炊き込みご飯を作りましたハート

混ぜましたかな?笑

森のきのこ倶楽部のシリーズが大好きでいつもリピしてます。



わが家はいつも2合用を選びますラブ


でも、帰宅した娘はパスタ気分だったらしく。
先日買わされたデニーズのパスタソースと、プレミアムなパスタを茹でましたてへぺろ



そして。

しばらく見ないふりをしていた。

手作り味噌!!



もう一年経ったみたいびっくりびっくりびっくり



小分けに入れ直して。

空気を抜いたつもりが抜けきれなかったけど。

このまま、冷凍します照れ

(こういうところが、ズボラチュー



味噌は市販品含め、冷凍保存してます電球



味噌は、塩分が高くて、冷凍しても固まることはなく、使いたい時に使いたい量はすぐ使えますよキラキラ

発酵も止まるので、劣化もしにくいです。



ま、ジャムすらカビを出してしまうわが家は、ジャムも海苔の佃煮?も、使い切りパックを買います笑い泣き

手作りジャムも冷凍して食べます。

野菜もお肉も小分けに切ったり、分けたら、冷凍します。



なんでも基本、冷凍が安心です。笑



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ