こんばんは。




今日は3週行き渋りのSST。

金曜日だから、帰り道にスパに寄り道する約束をして、なんとかローテンションながら、行くことができました!!




なぜか、夫まで電車乗り継いでやってきて、駅で回収するハメになったけど、広ーいお風呂でのびのびゆっくりしてきたところですラブ

ご飯も食べて帰りますハート





星星星星星星星星星星星星星星




星星星星星星星星星星星星星




最近、2年経つiPhoneSEの電池の減りが恐ろしいです、、、

アプリを終了させたり、充電の設定を変えても、朝7時に100%のものが、朝9時に出社したら30%とか魂



会社の連絡も2台持ちが面倒で地味に活用しているので、壊れたら困るし、ドコモのオンラインで新しく買ってみたけど第3世代のSEですら8万円ハートブレイク



2年前に買ったSEだって、3年は使いたかったのに、冬のボーナスの使い道が終わってしまいました笑い泣き




さて。

本題はこっち!

小学2年生のおじょうさま。



キッズケータイを小学1年生の3月に購入しまして。



まあまあ、使いこなしています。



メッセージアプリplusが使えるので、SMSができる相手と、スタンプや写真、メッセージのやり取りもできます。


父母以外にも。



星札幌のばーば

星名古屋のばーば

星横浜のおおおば(わたしの母の姉)

星わたしの友



娘が関わりある大人とまずは話し相手になってもらえれば良いかな。くらいでした。



わたしの不在時に、夫の携帯から娘がLINEしたいのに貸してくれなかったとか、どーでも良い喧嘩もなくなり、まあまあ、満足してはいます。

(多分、月550円くらいなはずキョロキョロ



iPadにLINEやカカオトークを入れてあげたりもしたけど。

やっぱり、電話もしたかったようで。。



と満足していたら。



あと、公園遊びのとき、なんやかんや、みんな持参してくるんですよねアセアセ

小学一年生で、習い事とかにいく子は割と持ち出すのが早いのです。

キッズケータイが無い時は、泣く泣く、母のケータイを奪い去られていました。

(最悪、会社携帯がわたしの手元には残るし、わたしの携帯から、夫やわたしに連絡できる)




そして。

本人に持たせて半年。

夏休みくらいから。



お友達と、番号交換が始まりました!!



夏休み、学童が違うと遊ぶ約束ができないし、親同士が連絡先を知らない子も居ましてね。

あと、保育園時代のお友達と連絡をとりたくなったらしい。



とあるお友達が、他の子も交換したから、娘とも連絡を取りたい。と言われたら、毎日のようにピンポンに来てもらって、留守にしてるよりは確かに良いかもな。と思い。



お母さんに聞いてみて、いいよと言ってくれたら、わが家としてはいいよ。と伝えました。




(しっかりした子なので、電話番号を写メして、帰宅後、お母さまに登録してもらうスタイルで複数の子の連絡先をゲットしたらしいびっくり




まあ、その子のお母さまとは、立ち話は数回だけど、連絡先は知らないし、後日、ちょうど公園遊びしてたら、お母さまにお会いできて、目の前で結局、2人分の設定をして、晴れて、連絡がつくようになったんです電球




たまーに、休日に遊んだり。

平日に遊ぶ約束をしても、家を出る前に、出るね!とメールや電話をしたり。

まあまあ、ちゃんと活用されています。




と思ったら。




最近、朝に着信が来るようになりましたアセアセ

まあ、確実に約束できるからお互いに安心でいいのかな。。


りんご一緒に休み時間に使う工作の材料が多いから寄って欲しい。

りんご用事あるからよって。

りんご今日、一緒に行こう!



(個人的に気になっているのは先方の電話代、、娘は着信だけだしもやもや娘は電話代がかかることを認識していまして、札幌と父母は家族割で無料だけど、お友達は有料なんで、基本メール派。メールも有料なのかはよく分かってないけどてへぺろ



なんか、だんだんとお呼び出しが毎朝になり、娘と一緒に通うお友達も巻き込まれてはいますアセアセ



まあ、通学路の途中だし。

3人は仲良く一緒に休み時間に遊んでいるみたいだし。

たまたま会えたら、どうせ一緒にいくんだし。




前日に、約束してきたら?

と思うのは、心が狭いのかな、、苦笑




イマドキ、連絡がついてしまう分、わたしが知り合いのママさんに連絡してみて。とか、連絡の念押しは娘もよくリクエストしてきます。



自分を振り返ると、放課後、お友達の家電に無駄に何回も電話してたのは、小学生後半か中学生だった気もします。



いまは、Wi-Fiがあればある意味無料だし。と余計にハードルが低くなるのでしょうかね。




星星星星星星星星星星星星星




星星星星星星星星星星星星星