1ヵ月と数日の滞在。旦那さん不在だったので、ほぼ独身時代にフラッシュバックしたな。高校時代の友人達や、親戚の仲いい人たち、ご近所さんともお茶やランチに出掛けた。

 

フライトで気づいたこと。。。

eTicketのおススメ

関空はまだ激込みでチェックインカウンターにも結構な時間並ぶ。だけどウェブチェックインしておいたら、チェックインカウンター前で「ウェブチェックインお済の方」「(有人カウンター)それ以外の方」と言う風にレーンが2つあって、ウェブチェックインは空いててゴボウ抜きに早く預け荷物を渡せる。紙ベースのボーディングパスは貰えないけど別になくていい方には超おススメ。

また関空で大問題になってる保安検査ゾーンの長蛇の列。スタッフ不足とインバウンド(主に中国人)が多すぎる。ここでもeTicketを見せると違うレーンに並ばせてくれる。

私がジェットスターのeTicketチェックインに並んでいる時には、保安検査ゾーンがトグロ状態で人が並んでいたが、私が入る時にはトグロはなくなっていた。そのトグロ達は、セキュリティ後の免税のところに同じトグロを巻いていた・・・

アップルウォレットに入った時のボーディングパス(めちゃ便利)

豪州へ帰国時はなぜかアップルウォレットに入らなかったので、バーコードが映るようにスキャンした

 

関空~ブリスベン便でブリスベンに帰った友人は、関空で有人カウンターに並び、セキュリティーで長時間並び、何も食べられなかったと言っていたが、私はeTicketでラクラク出国、セキュリティ後のファミマで🍙とファミチキを買いベンチで食べた。(ちなみにセキュリティ後のレストラン(和食・ラーメン・寿司など)は1.5倍くらい高値)

ジェットスターの関空・ケアンズ行き、離陸後食事は出ないが朝4時くらいにに軽食が出た。チョコパウンドケーキとコーヒーを頼んでおいて良かった。(チーズトーストは胃に重い)

 

日本では散々、食べた。

とはいっても料亭とか松竹弁当とかではなくごく普通の、やよい軒だったりカレーハウス「サンマルク」だったり、いつも手軽に食べられるもの、1000円程度でお腹いっぱいって日本大丈夫か?っておもえてしまう。豪州なら朝食で2000円くらい、夕食で2人で一万円超え。カジュアルなところでも7~8千円は飛ぶもんね。

こういうのが、日本から豪州へ帰ってきた時に、気軽にお茶するのが億劫になる理由。コーヒー一杯、日本でなら200円程度だけど豪州なら500円くらいになっちゃうもんね。

 

友人達にも会えたのが嬉しかった。やっぱり高校時代の友達はいつ会ってもいい。

大阪城公園にお弁当持ち込んで何時間も話をした。

旦那さんがいなかったからかもしれないけど、友達には会いやすかったな。

あと家の掃除。自分の部屋はほぼ無駄なものがゼロになった。私達の私物は衣類や下着など次に来るときに手ぶらで来れる。母の部屋は相変わらず同じものが山のようにあり、捨てられずにいる。高齢だから仕方ないから、途中からもう言わない事にした。言うとケンカになってせっかくの滞在をイヤな思いで過ごすのは避けたかったので。

毎日ブラブラして仕事してないし、居心地が良すぎていつまでも居たいわ、とも思ったが。毎晩かかってくる旦那さんからのビデオチャット、やっぱり一緒に居たいと思うし、そろそろ帰り支度かなと思える時に帰ってきた。

スーパーLIFEにある「うを佐」のお寿司 1パック1000円程度

豪州ではあり得ない