6/13入院8日目・術後5日目(PM・洗髪) | maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

2022年6月に香川大学医学部附属病院で漏斗胸の手術(ナス法)をしました!
30歳女性がコロナ禍での漏斗胸の手術について更新。
手術を考えている方、悩まれている方の何か参考になればと思います!
詳しく書きたいので長々とした内容ですみません。

 

2022年6月13日(月)

術後5日目(午後)

~痛みに耐えた後の洗髪~

 

 

痛み止めの点滴をお願いしました。

効きは遅いし、

なかなか昼食が食べられずにいました。

(せっかくの親子丼...)

1時間近く寝て、昼食が冷めてしまって、

食べようとして体起こしたら

また激痛で!!!!!泣

 

と思ったら呼吸器外科の先生が病室に

来てくれて。

(まだご飯食べ終わってなくてすみません)

 

呼吸器の先生に痛みの件を伝えると

肋骨切った所がまだくっついてないので

コルセットで固定してた分、はずすと広がるから痛みが出てしまうんじゃないか、と。

 

納得やけど、、、

痛すぎ。。。。

心折れちゃうよ。

 

昼食は少し寝た体勢で食べました。

 

昼食後、痛み止めも効いてきて

落ち着いたところで、

1週間ぶりの洗髪!!嬉

 

髪の毛コテコテ!笑

 

人生でこんなに髪の毛

洗わん事ないから

1週間も洗わんかったら

こんなになるんやな...と。笑

本当は日曜あたりに洗ってくれるっぽかったんですけど、人が少なかったかな?月曜日になりました。家族とかお見舞い来れたら身内にお願いできるんですけど、ね。

 

もうめちゃめちゃスッキリです!

 

 

その後、初めてコインランドリーを使用。

 

昼間、痛みにひたすら耐える

という苦行で体力を使い果たし

ロキソニンを出してもらい

コインランドリーや、

自販機までゆっくり自分の足で行きました。

☆夕食☆

ほんと美味しい!!

元気でる!

 

 

翌日、残りの管が

抜ける予定になりました。

(皮下×2、硬膜外)

 

 

この日は

内服薬・点滴・麻酔

三刀流でした。。。