6/13入院8日目・術後5日目(AM・激痛) | maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

maiko(30歳女性)の漏斗胸の術後記録ブログ

2022年6月に香川大学医学部附属病院で漏斗胸の手術(ナス法)をしました!
30歳女性がコロナ禍での漏斗胸の手術について更新。
手術を考えている方、悩まれている方の何か参考になればと思います!
詳しく書きたいので長々とした内容ですみません。

 

2022年6月13日(月)

術後5日目(午前)

~1番激痛を味わった日~

 

前日に入れた点滴が痛くて。

栄養分だけの点滴だったみたいで、

ご飯食べれてるし大丈夫という事で、点滴止めてもらいました!

痛み止めを入れる都度に点滴することに変更。

 

麻酔科→背中の管が残り6cm。

6cmでも十分、効き目はあるみたいです。

☆朝食☆

 

でも痛いのは痛いんだよ...

左胸が痛くて痛くて。

(右胸が凹んでたのに)

痛みが本格的に出だしてからは、

左胸からわき腹にかけて

本当に痛くて!!!

 

永竿先生から聞いてたのは、

痛みのピークは2パターンあって、

術後がピークの人と、

術後2~3日経ってからピークが来る人。

このどちらからしく。

 

私は、術後3日目の夕方から

痛みが急に出たので

後者の方でした。苦笑

 

永竿先生に左胸がとんでもなく痛い話をしたら

「右胸の凹みが酷いから、右に合わせて持ち上げた時に左が当たってるんかも」

「長くても痛みが続くのは明日(火曜)までかな」

って。

 

それにしても痛い。

ほんまに明日まで???

下に落ちたものは拾えないし。

(マジックハンドいる!)

腹筋も使えない。

(手術で切ってるから)

 

この日はベッドのシーツ交換の日でした!

スッキリした気持ちで嬉しかったです。

 

 

形成外科から永竿先生と、もう1人先生が

病室に来られて、、、

「1人で立てるしコルセット外して胸を見てみましょう」

って。

ええぇ!!また

イキナリやな!笑

ベッドから降りて、2人の先生に支えられながら、

横にある洗面台まで行って

コルセットはずしてもらって

鏡で初めて自分の術後の胸を見ました!

 

お!おおぉぉぉ~!すごい!

胸が!凹みがない!

持ち上がってるーーー!!!

 

↑と、内心めちゃめちゃ感動しているのですが

あまり声とか表情には

出せないんですよね、痛くて。

 

でも本当に、

胸の凹みは無くなっていて

びっくりしました。

すごいなって。

シンプルにすごいなって。

みんなこれが普通なんだなって。

 

コルセットはずすともう不安で不安で。

スースーするし。

急に痛くなるし。

しっかり巻いてもらいました。

人によるみたいですけど、暑苦しいからコルセットとっちゃう人もいるみたいです。信じられない!

 

しっかり巻いてもらったはずなのでゆるい!!

術後のようなめちゃめちゃキツくは巻いてくれないんですね。

先生が帰ったあと

もうそれはそれは激痛で。

痛み10レベル!

刺すような痛み

死ぬかと思うくらい。。。。

痛すぎて汗かいてました。

「もう私ここで死ぬんかな...病院だから何かあっても安心やな...痛いな....」

って思いながら痛みに耐えてました。

虫の息です。

ほんまに!!!