こんにちは
すっかりご無沙汰してしまいました。
ごめんなさい。
そして、すっかり春になってしまいましたね。
三寒四温と、花粉の季節、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザも下火になり、やれやれと思いきや、花粉シーズンの到来。何だかな〜。ゲホゲホ

昨日は、花粉の少ない雨の中、八百屋さんを覗いてみると、山菜が並んでいました。キョロキョロ
花粉を痒がっているだけの春なんてつまらない。
せっかくなので、春を食べましょう。ぶちゅー
菜の花とウドは、もう食べたから〜、
今回は、タラの芽、こごみ、うるい を購入ビックリマーク

しかし、これって、どうやって下処理するのかしら?ググってみる事に。
恥ずかしながら、お料理屋さんでしか、タラの芽の天ぷら食べたことなかったので〜。デレデレ

早速、袴を剥いて茎を切って〜、・・・チクッ
痛ッ!      なんで?タラの芽って、棘あるわけ?
よーく見ると・・・、いっぱいあるじゃない。ガーン魚の骨

小ちゃいけど。刺さると痛いですね。びっくり
指に吸い付いたり、押したりしたけどブーなんだか取れないニヤ
天ぷらにする前に、とげぬき地蔵にお参りに行かねば。(笑)
あの「とげぬき地蔵」の紙のお札、まだお取り扱いしてるかしら。お願い
小さな紙にご本尊様が描かれていて、その紙を食べるという、ちょっと恐いやつ。叫び
昔、棘が刺さった時に、母が薬箱から出してくれたのを思い出しました。流石に「山羊じゃないんだから〜」、と言って口にはしませんでしたが。
懐かし〜い。効き目は如何程に?(笑)

ちなみに、タラの芽の棘は、天ぷらにしてしまうと、そのまま食べられるようですね。OK


そんなこんなで、
今日は、山菜に刺さった私でした。あせる


皆さまも、タラちゃんに、お気をつけくださいね(笑)赤薔薇