最近、息子の様子が変わってきています。


一言でいえば、少し凶暴になりました笑


『嫌だ』という感情が芽生えたのか、
『ギー‼︎』とか
『ギャー‼︎』とか
『ヤー‼︎』みたいな声を鼻にシワを寄せて言います…。
顔を真っ赤にして怒ります…。


オッパイも暴れながら飲むし…
途中で指吸うし…
ギー!って言うし…
口で引っ張ったりめっちゃ噛んだり(歯ないけど)するし…


なんだか険しい顔が増えたような気がしています。

これは成長…?
それとも、なにか気に入らないことでもあるのか…?


母乳が気に入らないとか?
お菓子食べ過ぎ?


わからないのですが、なにか、メンタル的に不安や寂しさを与えていたりしないかとか、すごく考えてしまいます。

また、戻ってくれるかな?


笑ってくれることももちろんあるのですが、なんか…なんとなく…気持ち、最近気性が荒いような。


私も夫も気は短いほうですが、この子は『いらち』なんでしょうか。


子育てをしていると、わからないことだらけです。


その中でもちゃんとサインや様子の変化を気づいてあげれるように努力したいと思います。