5日は、ビルボードライブ大阪で初めてのライブでした


(6日の徳島でのインストアについては、またあらためてブログ更新します



「藤田麻衣子 〜Special Live 2017〜」にお越しくださいましたみなさん、ありがとうございました。


{B28C52D1-BE28-4F50-BC06-9946C73E33A5}


とても素敵な会場、温かいお客さんと、大切なメンバーやスタッフと、特別な夜になりました。本当にありがとうございました。


①1st stage ②2nd stageです。 

セットリスト

1 やるしかない(弾き語り)
2 oneway
3 魔法遣いが現れそうな夜
4 ①手紙〜愛するあなたへ〜②君よ進め
5 ①未来を②ベイブリッジ
6 ①パンジー②触って
7 ①見えない月②それでも私は
8 秋風鈴
9 恋に落ちて
10 素敵なことがあなたを待っている(弾き語り)

アンコール 遠くへ

{148B5E4D-878A-4189-A305-09C39AD1AE50}


藤田麻衣子Vocal & Piano
沖増菜摘Violin
島津由美Cello
山本清香Piano
 
11年前に出会った、サポートメンバーと、クラシカルなライブをお届けしました



「oneway」「魔法使いが現れそうな夜」「秋風鈴」は、さやかが新たに今回アレンジしてくれました。魔法使い〜の間奏が3拍子になるところがお気に入りでした
アレンジどれもぜんぶかっこよかったです。


「秋風鈴」「素敵なことがあなたを待っている」は、ライブで初お披露目でした。


{220F7A2D-E909-4290-BA33-9D16884C9716}

{4D5566D6-805A-43A9-B946-F0CF6C794D19}


オリジナルカクテル「encounter」は出会いという意味です。4人の出会い、そしてこの10年のあいだに私に出会ってくれた客席のみなさんとの出会いに感謝して、「エンカウンター!」でライブ中に乾杯しました🥂


おいしかった〜
{4590B066-C993-4031-BE96-F2D59C387C33}



11年前、東京芸大の学生だった、さやか、なっちゃん、ゆみちゃんと、歯科医院に勤めていた歯科衛生士だった私は出会いました。

1st stageでは、3人と会った時の話をしました。帽子を目深に被ったボーイッシュななっちゃんが「今でもあなたが」のアカペラで初めて私の声を聴いた時の場面を、再現してくれました。笑←いつもなっちゃんこれやってる


2nd stageでは、最後に思わずこみあげてしまいました。オーケストラコンサートでも泣かなかったのに。笑

リハ中、ゆみちゃんと「いつも、4人で演奏すると赤坂グラフティ(100人くらいでいっぱいになるライブハウスで、よく4人で対バンライブに出演していました。)が出てくる。」と話をしました。

4人だけでライブしてたのなんてたった、1.2年のことなのに、どの年よりも覚えてること。

「20代の時も楽しかったけど、30代の今の方がもっと楽しい」同い年のゆみちゃんが、同じこと思ってたからすごく嬉しかったです。

↓ちょうど喋ってるとこ
{ADEA6488-3299-4603-8256-1849902CBE34}


彼女たちとは、10年経ってもきっとそれぞれが成長し続けて、同じ場所で一緒に音楽をしてると感じたあの頃の直感はまちがってなかったことがうれしくて、彼女たちを誇りに思うし、これから30代を楽しんで40代になってもまたこの4人でライブできたら、本当にかっこいいなって思うのです。それは、夢の一つとして、私の中に持っています。


オーケストラでいつかコンサートがしたくて、それに少しでも近づけるようにと、少人数で組んだ編成がこの4人でした。あれから、いろんな形でライブをしてきました。弾き語りも、バンドも、弦楽四重奏も、アコースティックも、オーケストラともライブをしました。どれも本当にそれぞれの素晴らしさがあって、これからもいろんな形でみなさんに楽しんでいただきたいなと思っていますが、この原点の4人でのライブが一番私らしいんだろうなと、一回りして実感しています。

でもまだたった10年の活動です。これからまた、いろんな景色や気持ちに出会うんだろうなと思います。

これからも、いろんな歌を書いていきますので、みなさん末長くよろしくお願いします。





 プレゼントやお手紙、ありがとうございました

{74C15394-9A3A-42AE-845D-2019D7165D36}

{753D266F-C026-465B-B92A-CB837D45D98C}

{DF958C9F-9340-47A3-BEF2-FA8907D46EBB}



お料理もおいしかったー
{5AD68622-3759-4DBC-ABE9-D0FA4998090D}

{45525070-F384-4C1F-8F52-25281FA00B2E}

{1E280E30-B27F-419D-B0FF-AEE4571DCEF8}



とっても素敵な会場でした。
{922E40B0-04BB-4C2E-8A85-D3040FCC6794}

お客さんはこんな感じだったのですよね。ラグジュアリーな雰囲気
{6ED75FEF-59AC-4B65-B948-5A475E6D2FD5}






  2010年5月7日、初めて渋谷公会堂でライブをしました。その直前に、昔のマネージャーの近藤さんが辞めることになりました。そして今のマネージャー神藤さんになりました。その時、近藤さんが「麻衣子が辛くなったら、これを渡してあげてほしい」と、なっちゃんに託した物がありました。



なっちゃんはずっと、私を見ていてくれたけど、私がそれからいつも楽しそうで、周りのスタッフも温かくて、なっちゃんは「渡すタイミングこないなぁ...」と思っていたそうで、渡せないまま7年が過ぎました。



なっちゃん、引っ越しするたびに一緒に運んでくれて、こんなに重たい任務を背負わせてごめんね...って言ったら、「近藤さんとの男同士の約束じゃけぇ」って言ってました。...男の中の男だよありがとう。




せっかく4人で集まれる日だし、解禁の時だと大阪のビルボードライブの日に、みんなで開きました。 



「本かな?写真かな?」と、4人でビリビリ開けました。笑



そこには、私がCDデビューの時に、路上ライブや対バンライブで手売りする用に、自分で作ったポップと、「思ったとおりにやりなさい」のメッセージがありました。

{0A424645-7B9A-4C24-8742-EB025CB8BC9E}




当時、近藤さん以外のスタッフとぶつかってばかりいて、敵ばかりつくっていつも泣いて戦っていた私だったから、きっと私が独りになると思った近藤さんが、伝えてくれたメッセージでした。近藤さんが辞めたあと、神藤さんはじめ、周りの人たちとちゃんと話すようになって、私は変わりました。みんなが味方になり始めてくれました。もう一人では何もできていないことに気づいて、周りの人を大切にするようになりました。



今まで決してらくではなかったけど、近藤さんが願ってくれた通り、私は私らしく本当に自分がやりたいことを、思いきりやれる環境にいて、今もこうして活動を続けることができているのだと思います。幸せに音楽をいつも楽しんでいます。



「息の長いアーティストに」

「本人らしさを大切に」



そう考えてくれる人たちに、今も囲まれています。



{AE064F04-96C5-41DC-93CD-D69AAEA406F5}


 ゆみちゃん、なっちゃん、さやか、本当にありがとう。




「本当にまいこは思った通りにやってるよ」

「近藤さんらしいね」

「よく怒られたもんなぁ、そんなんじゃまいこの歌詞が入ってこないってー」

「丁寧に」

「山を感じて」


と、みんなで近藤さんを思い出して泣き笑いになってました。笑





そのあと、スタッフにも見せたら、



「こんなに思ったとおりにしかやってない奴いない。笑」

「僕が辞める時は、もう少し人の意見も聞きましょうって書いて渡します。笑」

「あ、調和の二文字でもいいな」


って



ちゃんと意見聞いてるけど





近藤さん、本当にありがとう。たった3年間でしたが、近藤さんは生涯残る言葉をたくさんくれました。






 一番欲しいものを手にする道を、きっとまっすぐに進んできました。



あれもこれも、欲しいものを挙げればきりがないし、したいこと、やりたいこと、憧れはいくつもあるから、自分の願いが何なのか、よくわからなくなることってあると思うのです。  



だけど本当に欲しいものは、きっと本気で手に入れるはず。だから届かなかったものは、本当には自分にとって必要じゃなかったのかもしれない。悔しい思いをして気づけたことを、得たこともあると思う。



これからも、一番欲しいものを、私は手にしたいです。その道を進むように、すべてのことが教えてくれてるような気がしてます。







{7AC4FE59-4FE4-4CC9-B522-B93F7A335A05}




たくさんの愛を、感じました。私は、みなさんのこと、これからたくさんたくさん包めるようになりたいです。

大切なことを、あらためて実感した日になりました。

ありがとう。



{5C7CAC2D-10A9-4E0B-A43B-3D105D6182D2}