• 01 Feb
    • プロフィールの書き方勉強会

      昨日はお休みをいただき、大人の女子校主催の山崎 薫さんの勉強会に行ってきました!山崎薫さんは、長谷川朋美さんのビジネスパートナーでもあり、前々からお会いしてみたいなぁと思っていた方のお一人。たまたまブログで、大人の女子校を知り(大人の女子校もだいぶ有名なところだった…)、薫さんのセミナーがあるのを知って、一般で行ってきました(^^)ブランディングのために着物着て行ったら、さっそくお声かけてもらえて嬉しかった♪薫さんイメージ通り、バリバリ仕事できるキャリアウーマンでした!でもとても優しくて、人当たりがよくて、素敵な方でした薫さんのセミナーは仕事に繋がるプロフィールの書き方というもの。私は去年から美容室以外で仕事をすることも増えて、先方にプロフィールください!と言われ、いまいちどう書いていいのかよくわからなかったんです効果的に書く方法を教えてもらいました!そもそもプロフィールを見てもらう相手は誰かによって書き方が違ってくるそう。企業に渡すときは、実績数字を明確にするブログPV 延べ〇〇〇人フォロワー数などなど…そして一番は写真!どういうイメージを与えたいかで写真をチョイスいくつものパターンを持っておくとよい今は第一印象ではなく、第ゼロ印象の時代本人に会う前に、お客様はどんな人かネットで調べてから会いに来てくれるということそこでの写真の印象が悪かったり、信用できないと、来ないということそーだよなってことがたくさんありました!その後はランチ会!(ランチ会というものに参加したことないのでドキドキしたw みなさん初対面w)わたしが座ってたテーブルの方の方々ほとんどの方が大人の女子校でビジネスのお勉強をされていて、起業してたり、副業してる方たちママさんもたくさんみなさん向上心も美意識も高い!こういうところに参加すると普段出会えない方々に出会えるのがいいところたくさんの話を聞いたり、したり。素敵な出会いもあったしこれからが楽しみになってきたプロフィール、作ろっと!!

      10
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 愛ってなんだろ…

      昨日は、ユカさんが着付けレッスンに来てくれました!!着物を自分で着るのも初めてだし、着物の畳み方も初めて。まずは、私も一緒にデモしながら進めて最後まで一緒に着ます。その後は自分で着てみます。 その仕上がりがこちら!\(^-^)/初めて最初から最後まで自分で着たんですよん♪このレポは別記事にアップします。ユカさん、こんな素敵な絵を描かれるアーティストです!うっとりします…素敵すぎる。。。ブルーを上手に使った絵が特徴で、ユカさん曰く、素敵な女性にはブルーの要素がある。と。自立、凛、愛がある、クリエイティブ、アクティブ、自分の道を切り開いている人はブルーの要素がある。ユカさんの絵には愛を感じます。ユカさんも女性を描いてる時が幸せなんだって。どんどん素敵になっていく姿がたまらなく楽しいんだって。なんて天職!この絵から愛を感じるのは何なんだろう。なんで愛を感じるのだろう。ユカさんはこの絵を描きながら、モデルとなる人がどんどん大好きになっていくんだって!そして、絵は技術じゃなくて、心で気持ちで描くものなんだって!愛って相手を思いやって、相手に関心をもつことなんじゃないかな。そうしたら、今すぐにでも愛を持って接することができるはず!愛がストンと心で納得したのでした

      6
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 人生は美しい

      アミ小さな宇宙人の中で響いた、アミの言葉を抜粋します(^_^)「起こらなかった問題やこれからも決して起こりもしない問題を心配して、頭を悩ませて生きていくのをやめて、もっと“いま”というときを楽しむようにしなくちゃ。」「人生は短いんだ。もし、現実に、なにかの問題に直面したときはそれに全力であたって解決すればいいんだ。起きもしない巨大な津波がいつか押し寄せてきて、われわれを全滅させるだろう、というようなことを空想して心配しながら生きていくのが、賢明なことだと思うのかい。 …略」「人生が提供してくれたすべてのものに注意の目をむけるようにつとめてごらん。たえずいろんなすばらしさを発見することだろう。頭ばかりで考えるかわりに、感じるように知覚するようにつとめてごらん。人生の深い意味は思考のもっと向こう側にあるんだ…」「人生には少しもすばらしいことがなく、きけんなことばかりでいっぱいだと思い込んでいる。潮騒も耳に入らなければ夜の香りも感じない。歩いていることも、ほんとうに“見る”とはどういうことなのかの認識もない。呼吸することも楽しまない。きみは、いまは催眠状態にいるんだよ。否定的な催眠状態だ。もし、人生やその瞬間が美しいと感じはじめたとしたら、そのひとは目ざめはじめているんだ。目ざめているひとは、人生は、すばらしい天国であることを知っていて、瞬間、瞬間を満喫することができる…」いまを楽しむことが幸せの第一歩なのですね!\(^-^)/

      8
      テーマ:
  • 11 Sep
    • 一人一人の個性を活かして

      先日はストレングスファインダーという、自分の強みを活かすお勉強会に行ってきました。事前にテストを受けてから臨みます。私の資質をより知って、どう活かすか?知りたくて私の資質は、1 最上志向2 戦略性3 未来志向4 内省5 ポジティブ34資質のうち上位5資質です。私は1番が最上志向なので、「こうすればもっとよくなる」とかもっとこうしたい。という考え方の持ち主らしく、昨日より今日の自分を成長させたい。勝負する相手は常に自分に向けるのです。誰かに勝ちたいとか、誰かの上にいきたいというのはなく、(それぞれの個性があるし、素晴らしいと思っているので)どれだけ自分を信じて成長できるか?を常に問う。戦略性は、一見戦うという意味に聞こえますが、逆で、戦うことを省くということ。 いかに人とぶつからないですり抜けるかを瞬時に考えるタイプ。だから事前にトラブルを回避できてしまうことも多く、人間関係でトラブルを起こしたことがないです。それに、人に勝ちたいという考えにはならなかったんだなぁと思いました。私の場合、未来志向が上位にきているので、明るい未来を想像して、ワクワクしながらそこへどんどん向かっていくタイプ。ポジティブシンキングはここから来ていたのか(笑)左から講師の後藤さん、佳子さん、映画監督の蛯原さん、療法士のなおちゃん。佳子さんと私はなんと上位5資質のうち3つも同じで、どうりで気が合うわけですね(笑)この勉強会でよくわかったことは、自分が当たり前にできていることは、人は当たり前ではないということです。「普通はこうでしょ~」と思ってることは、自分にとっては普通だけど、それぞれ資質も性格も違うわけで、普通ではない。それは自分の考えを相手に押し付けてしまっていることになるのだなと思います。勉強会の中で、「よく○○さんは、こう言うけど、当たり前のことじゃないですよー!」って指摘されていました。ご本人は、えっ?!普通のことじゃないの?!っておっしゃってました。気がつかないものですよね。私の場合、最上志向タイプは、想いの差が生じた場合、相手に対して想いが足りないとか、もっとこうできるのに何でしないの?!なんて思いがちでした。だけど、それは私の基準であるだけだと。自分が基準で、相手を理解せずに考えを押し付けてしまったら…当然相手は嫌になり、離れていく。相手を理解して、擦り合わせていけば、自分の強みを活かせるし、相手の強みも活かせる。足りないところがあれば、強みを持ってるひとにお願いすればいい。美容師の仕事は幅広くて奥も深い。得意分野もあれば、不得意分野もある。昔は全部できて当たり前だと思ってたし、全部できなきゃもったいないって思っていたけど、今はそうでもないと思ってます。得意な分野をもっともっと研究して、伸ばして、その分野のプロフェッショナルになればいいと思ってます。不得意分野を伸ばすことほど、生産性悪く、不得意な分野は、得意な人に頼めばいいんじゃない♪そうすれば、もっと輝く美容師さんが増えるんじゃないかな(^_^)相手をより理解しようと思ったし、自分の強みもちょっとわかったかな

      3
      テーマ:
  • 29 May
    • 自分の無限大の可能性を知る

      今月からスタートしました、毎週水曜日のお勉強会。ここのところ浴衣の着付けをメインでやっていました。だいぶ慣れてきて、時間も短縮されてきて、いいかんじ(*^^*)あとはとにかく、たくさんの人に着付けをすることです。100人いれば、100通りの体型があり、やり方があり、人によって着付けの仕方も少し変わります。実践。実践。昨日から次のステップへ進みました♪トモちゃん作ヘアセット!来週の撮影に向けて、やりたいヘアスタイルをイメージし、創ってみよう!!一気に応用編。(笑)のんちゃん作ボリュームの出し方、ねじり方、ピン打ち、土台の作り方…一気に伝え、応用編すぎて大丈夫かな?と思ったけど、やっぱり女の子(^_^)v感覚が備わっている!お手本としたヘアカタログのスタイルよりもかわいく素敵に仕上げること!!を伝えたら、お手本よりもかわいくなったヘアカタログのスタイル全ていいわけではないです。ここがこうだったら、もっとかわいくなる!というところをよく考えて、見つけて、お客様に似合ったスタイルを創り上げることが大事ですよね♪正解は1つではないし、そもそも正解などない。だからこそ、どんどん実践して、失敗して、成長して、自分の可能性を広げていきたいなぁと思います。二人にも自分の無限大の可能性を広げることが楽しくて楽しくて仕方がないことを知ってもらいたい!おもしろいなぁ私もとても勉強になります

      4
      テーマ:
  • 08 May
    • アップスタイルと着付けのお勉強会

      先週からスタートしました、ヘアセットと浴衣の着付けのお勉強会白楽駅前にある美容室のWiZにて先週は、基礎となるポニーテールの結び方、逆毛のたて方をやり、昨日は初の浴衣の着付けをスタートさせました。スタイリストのTomoちゃんと、アシスタントのNonちゃん二人とも明るくて、元気で、かわいいやっぱり、美容師だからか…?のみこみが早く、サクサク上達する初めてお互いに着せ合い、「ドキドキする~!」なんて言いながら、楽しくレッスンしております私は着物を着て行き、裾合わせの説明や、おはしょりの長さなど、着ているものをちゃんと見せて説明できたので、わかりやすくてよかったかな?!楽しくわかりやすくをこころがけて、来月の目標に向かってしっかり伝えていきたいと思います。私自身、教えることで自分のレベルアップにもなり、とっても勉強になります。私が、アップスタイルを創るのが好きだし、着付けをするのも好きです二人にもアップスタイルを創る楽しさや、着付けの奥深さを知ってもらい、自分がやっている美容師という仕事をさらに好きになってもらいたいなぁと思います美容師という仕事をしている自分に誇りを持って、そんな自分を益々大好きになれるような、お勉強会になれたらいいなぁそのためには自分が楽しんでやるしかないのよねっ

      4
      テーマ:
  • 18 Apr
    • リッチな人だけが知っている宇宙法則

      ソウルメイト研究家keikoさんの著書リッチな人だけが知っている宇宙法則最近、keikoさんのブログを知り、おもしろくて、4月に本が発売されるということで読んでます最近読むのがお金にまつわる本。こちらのワタナベ薫さんのなぜかお金を引き寄せる女性39のルールもあっという間に読んでしまいましたどちらも共通していえることは、好きなことをとことんやること!それを仕事にすることで無限の可能性があるということなんですね~私もめちゃそう感じております嫌いな仕事を嫌々やってるくらいなら、めちゃ好きなことをとことんやって、伸ばして、それを仕事にしていた方がどれだけ楽しいことか!!とそう思います。私は特に、仕事をしていないと落ち着かないタイプであり、好きなことを仕事にさせていただいているので、もう楽しくて仕方ありません特に最近は好きなことがハッキリ分かってきたので、これからの自分の仕事の仕方にも変化が出てくると思います。変化していっていいのです人は変わっていくのですからね私にとって仕事とは、自分の可能性を表現する場所だと思っています。自分らしくある場所であり、自分を表現する場所です。こう思えていること事態、とても幸せなことだなぁと思います♪自分の可能性を表現することで、お客様からお金をいただいているのですから。こんなにありがたいことはありませんよ。話は戻り、keikoさんのリッチな人だけが知っている宇宙法則からによると、(Keikoさんは星占術もお仕事にされているらしいです)生年月日から月星座というものが出せるそうで、私は魚座でした。月星座が魚座はこのような本質らしい。数秘の本質と似ている…ギフトとうのは、生まれつき持っている才能のこと。目に見えないものに、感動したりすることも多いし、自然のことに感動するのです。太陽が昇ってるだけで感動したり、夕日に感動したり、月がキレイなことに感動したり。私が大切にしていること、相手にも求めることが、「思いやり」だとずっと思っています。これにも本質が現れているんですね~!そして、ロマンチックが大好きだということも…この本を読んでさらに感じました。もっともっと好きなことをやってみよう!!その経験が大事で、自分にとってプラスになり、大きなものとなる。自分にしかできない経験なら、なおさらやるべきであり、それが更に仕事に活かせたりするのです色んな経験を積んで、人生を謳歌している人は魅力的であるし、素敵な人達に囲まれている使う目的がハッキリしていない、貯金があるなら、そういうことに使うべきだと感じます。自己投資は、さらなるお金を生み出します(自己投資と浪費は違いますよ~)この二冊の本を読んで、さらにそう思ったのでしたリッチになれるヒミツがたくさん書かれていますよ!必見

      5
      テーマ:
  • 11 Dec
    • ドラクエな人生!

      長谷川朋美さんのセミナーに行ってきましたテーマは「ドラクエな人生」~長谷川朋美の32年間の波乱万丈な人生を振り返り、気づきと学びのシェア~朋美さんはエステサロン経営5店舗、今はセミナー開催をメインに日本でも海外でも活躍されています。起業されたのは22歳。朋美さんはお一人で、いろんな方とビジネスを組みいろんな未知の事にも果敢にチャレンジされている方。一年半前に、最高のパートナーであるご主人を事故で亡くされています。とても辛い体験をしているのに、精神的、経済的にも自立し、私が死について考え方が変わったのも朋美さんの影響力がすごかったです。こんな考え方があるのか!と衝撃を受けたと同時に涙が溢れました。こちら朋美さんのブログの一部を抜粋~ツギ(ご主人)が生きてたら、皆に伝えたかった事、体現したかった夢・世界を私が彼の手と足と口になり、これからそんな世界を創り上げていく~すごい言葉ですよね最高のパートナーを1年半前に亡くされたとは思えない…(*´-`)もし私だったら…こんな考え方できない…。知っているのと知らないのとでは、人生のクオリティーが違うと衝撃受けましたどうしてこんなになれるのか?!知りたくて知りたくて私自身、来年は「自立」がテーマになります。精神的にも経済的にも。朋美さんのマインド、ビジネスをやる場合の心がけていることなど知りたいことがギッシリ詰まったお話でした。内容はざっくりとこちら・人が選択しない道をあえて選ぶ。そこにチャンスはある。・世界に出て多くの視点を持つ・先にゴールを決めて行動し後から考える・0から1は難しい。1から2、2から3は簡単。・夢の共感者を増やし人を巻き込む・自立した関係こそ、恋愛もビジネスも 最高のパートナーシップを築ける・あがく事を止めて全てを受け入れる・まずは一番に自分を満たす事・手放す事を習慣に、執着しない・いつでもどこでもそこに自分の世界観を創る・人生はゲームだと思うせっかくなのでみなさんにシェアしたいと思います・人が選択しない道をあえて選ぶ。そこにチャンスはある。人がやっていないことをやる。こんなのあったらいいなぁと思うことを形にする・世界に出て多くの視点を持つ海外旅行は自分の自信につながる・先にゴールを決めて行動し後から考えるできるか?できないか?ではなく、やりたいか!やりたくないか!で決める・0から1は難しい。1から2、2から3は簡単。まずは何でもやってみること実績、経験をたくさん積むこと・夢の共感者を増やし人を巻き込むとにかく夢を人に話すこと♪そうすれば必ず共感して手をとりあえる人に出逢う!自分一人ではできないことは共感者と共にやっていく・自立した関係こそ、恋愛もビジネスも 最高のパートナーシップを築けるお互いがお互いを高め合える関係になるためにはお互いが精神的に自立していることが第一お互いに「こういうことが楽しい!幸せ!」ということを共有する・あがく事を止めて全てを受け入れる問題が起きたら、一度冷静になり客観視する・まずは一番に自分を満たす事自分が楽しくて幸せであれば自然と周りもそうなる!・手放す事を習慣に、執着しないお金でいうと貯め込むのではなく循環させることでさらにお金が入ってくる・いつでもどこでもそこに自分の世界観を創る相手にイメージを膨らませるような話し方を心がける・人生はゲームだと思う人生の主人公は自分♪どんなストーリーにするかは自分次第♪こんなに盛りだくさんな内容をしっかり聞いてきましたまだまだすごい話もたーくさん全部に共感できます。そして心がけていることでもありました。このお話を聞けたことで、私はこのまま前に進んでいっていいんだな。と感じました。朋美さんご夫婦はとっても素敵です肉体を越えた繋がりがあるのだと感じました。死に対しても綴っているブログ。こちら読んでみてください。生き方や価値観は人それぞれでいいんじゃない?気楽に行こう!私の人生の中で朋美さんのような人に出逢え、実際にお会いできることに感謝です。何事も自分にはベストなタイミングで物事が起きると思っていますが、まさに今この時期に聞けたことが本当によかったです。さらに前進する勢いがついてきました。羽織着てしまってなんだか割烹着みたいですが(笑)着物着ていってよかった朋美さんもまさかの着物好きだったと知りました朋美さんが着物を着てセミナーしてたらまた斬新ですねっ朋美さんの新たなイメージを着物を通して創っていきたいっ!と勝手に妄想してテンション上がっておりました(笑)また一つ来年の夢ができた!朋美さんありがとうございました

      7
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 年間月間計画表作り

      だいぶブログ更新あいてしまいました11月から流れが早くなり、めまぐるしい変化を感じております。素敵な方との出逢いがどんどん増えてきて、(新規のお客様もそうですし、着物関連で知り合った方々も。)私自身、いろんな経験をさせていただき、成長させてもらっています。恵まれているなぁと毎日感じます本当にありがたいことです昨日、とある顔合わせがあり、偉大な方からのアドバイスを受けました。★年間の月間計画表★をつくるということ。2013年12月でしたら、この一ヶ月の目標(というか、成し遂げること)とやるべきことリストを作る。2014年1月の目標とやるべきことリストを作る。というかんじで一年間の月間計画表を作ってみようと思います来年の秋ごろにはこうなっていたいという目標があるので、逆算していって、毎月やることを細かく出していきましたそうすると、夢(目標、成し遂げること)が具体化されて実現に向けて一直線になりますね漠然としていたものが、しっかり明確化されると気持ちも前向きになり、行動にどんどん移せる気がします目標がハッキリしたら、年間月間計画表をみて、ムフフってなってます。(笑)年間月間計画表を作ってどんどん行動に移せる自分でありたいですね昨日のミーティング中に食べたパフェ私のダイエット計画も計画表に書き込まなきゃ(笑)

      1
      2
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 華道家 假屋崎省吾の世界

      今日は華道家假屋崎省吾さんの「假屋崎省吾の世界」に行って来ました。場所は目黒の雅叙園。チケットはマユちゃんに頂きましたなんで華道の展示を見に行ったかというと、最近お店にも毎週お花を飾るようになり、花瓶に飾った時の花のバランス感が自分でもイマイチ…?なので、バランスを見てみたかったということ。今、ウエディングのヘッドドレスを製作中なのですが、花で創るのでそのイメージのヒントになったらいいなぁという思いがありました。場内は撮影禁止でした。入り口には有名人から贈られた胡蝶蘭がたーくさん!場所は雅叙園の中の100段階段。階段が100段あって、間に7部屋あり、その部屋に華の展示や着物の展示など。部屋は昔の木造建築で木彫りの柱や金箔の壁などテーマがそれぞれありました。華道はどれも素敵でした。花と、異素材のものを組み合わせたり、なによりバランスがすごいなーってかんじました。100段登った一番上の部屋にブーケの作品がたくさんありました。その中でも一番私の目を引いたのが、カラーという花のブーケ。今回の作品ではありませんカラーは白が定番ですが、そのブーケは落ち着いたグリーンや落ち着いたオレンジのカラーのブーケでした。特にそこ部屋でのメインの作品ではなかったのに、端にあるあのカラーには目を引かれました。落ち着いた素敵なブーケ。うん!この感じ!!!インスピレーションがわきましたそして、假屋崎さんご本人にも会うことができました!テレビのまんまでした(笑)それにしても狭い階段の会場。あまりにも人がすごくて混雑しすぎてるのがせっかくの優美な作品がちょっともったいなかったなぁ。いいもの見たのに、終わった後人混みで疲れました火曜だからまだマシなのでしょうね。假屋崎さんだからやっぱりすごいのね!!ヒントつかめたし、行ってよかったです

      2
      テーマ:
  • 10 Sep
    • 二回目のエクサウォークレッスン

      昨日は2回目のウォーキングレッスンに行ってきました二週間前に初めてレッスンを受けて、基本姿勢から筋肉をしっかり使った歩き方を教えてもらいました。 この二週間、脚がどこかしら筋肉痛でした。 初めの時に比べれば筋肉痛の度合いも弱くなりましたが、しっかり筋肉を使う歩き方が身に付いてきている証拠でもあるのかと思うと筋肉痛が嬉しくなります今回は私の友達のあやちゃんも一緒にレッスン妹と三人で行きました前回のおさらいも兼ねて1からレッスン前回は反り腰が目立ったり、足首が固かったりクセがあったのに、私も妹もそのクセがかなり軽減されていることにびっくりyoshimi先生もだいぶよくなってると褒めてくれた今回は、私の課題もあったのでそこを解決するためのメニューを組んでもらいました。前回難しかった内容も今回は体が理解してくれたみたいそこをさらに意識して次回のレッスンまで取り組もう歩き方が変わるとオーラが変わる素敵オーラが出せる女性目指していこうyoshimi先生ありがとうございましたとっても楽しかったあやちゃんも楽しそうで嬉しかった

      1
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 美脚エクサウォークレッスン

      AMuのモデルをしてくれていたyoshimiさん<背が高くて美脚でスタイル抜群のyoshimiさんが8月から美脚エクサウォークレッスンの講師として活動されています私も妹と一緒にさっそく行って来ました 久しぶりのyoshimiさん相変わらずスタイル抜群わたしは今年に入り2回もぎっくり腰しています。その原因が立ち方、歩き方だと整体師さんに指摘され、反り腰なのだと気づきました。そして昔からがに股気を抜くとすぐがに股になっちゃう歩き方の基礎を習いたいと考えていたときに、yoshimiさんが講師になられたと知り、ベストなタイミングでしたyoshimiさんはとてもわかりやすく丁寧に教えてくれました!もう、こんなにも歩くことに筋肉を使うのか!ってビックリ!!そして今までなにも考えずに歩いていたんだと知りました。歩き方ってほんと大事だと思います!!歩き方でその人がどれだけ意識を向けているかわかるんですね。生活感まででてしまうと聞いたことがあります。そして歩き方を意識することで綺麗な脚をつくることができるし、歩くことでエクササイズになる! 反り腰が治ればぎっくり腰もなくなる!おばあちゃんになってもおなかがポコっとでない体型になる!そして変な歩き方をしているから足がむくむんだと知り、もうこのレッスン受けて大事なこと知れてほんとよかった今まで眠っていた私の筋肉たちが一気に目覚めてフル稼働された感じ今日は気持ちのいい全身筋肉痛!(笑)これは私にとって財産。(おおげさじゃなくて)小さい時にお箸の持ち方、お行儀などしつけをしますが綺麗な歩き方も小さい時から教えるべきだと思いました。いつか私の子供が産まれたら(笑)歩き方もしっかり教えようと思う。そして29年間自己流で歩いてきたクセを直すためにもこの美脚エクサウォークレッスンに定期的に通って歩き方をチェックしてもらおうと思います!みなさんにもオススメします表参道駅15分75分 1レッスン 2500円2500円で教えてもらえるなんてありませんよyoshimiさんありがとうございましたこれからも私の歩き方チェックお願いします

      2
      3
      テーマ:
  • 26 Jun
    • ★美しく生きること★

      絵の力はすごい。写真よりもじっくり見たくなってしまう。イメージがもっと膨らむし、憧れてしまう。少女たちの憧れの女性像だったのはすごく納得。少女たちは毎月雑誌を楽しみにしていて、付録も宝物だったんだって。ファッションデザインは仕立て屋さんで雑誌を持ち込んで作ってもらっていたんだって隣でおばあちゃんたちが、『それいゆ懐かしいわね~』って話していて、それを聞いて、いいなぁ~リアルタイムで体験したんだなって思いました。ここで中原淳一さんの伝えたいメッセージを抜粋します・しあわせになりたかったら、自分の身の回りのしあわせを自分で感じられるような人になることが一番大切だということを知って下さい・雑用に追われても、その生活のすべてに愛情をこめた一日であってほしいのです・日本の全ての全ての女性が美しく賢く生きてほしい・今日よりも明日がもっと美しくなれたら、日本中はまたずっと素晴らしい、美しい国になるでしょう。

      テーマ:
    • ★中原淳一さんの世界観★

      今回のイベント限定で本が発売されていました。その中から私のお気に入りのページをご紹介以前この絵たちを見てから着物好きがさらに好きになったあなたがもっと美しくなるために中原さんが1951年(昭和26年)にパリに旅立ったときのパリの少女たち。それぞれが個性をわかっていてとってもおしゃれを楽しんでいたそう。インテリアの提案いかに身近にあるもので、手作りしたり工夫をするかがテーマだったそうてす。オペラ『蝶々夫人』闘病生活の中、この作品が最後となってしまったそうです。再現♪まだまだ続く

      テーマ:
    • ★中原淳一さんの生誕100周年記念展覧会★

      昨日は中原淳一さんの生誕100周年記念展覧会に行って来ました私のだーいすきなひまわりお花の中で一番好きなひまわりこの入り口をみただけでもテンション上がるーそごうの入り口に中原淳一さんグッズが展示されていました中原淳一さんは戦前から戦後にかけて、雑誌編集をはじめファッションデザイナー、人形作家、インテリアデザイナーなど多彩な才能を発揮したすごい方なんですよ女性の“美しく生きること”を永遠のテーマとしていて、外見の美しさだけでなく、優しい心遣い、思いやり、清潔なすがすがしさなど内面を磨くことを追及された方。自ら創刊した雑誌、『それいゆ』『ひまわり』『ジュニアそれいゆ』は当時の少女たちの心を魅了し、発売されれば即完売状態だったそうです。今回はその当時の雑誌や、デザイン画、原画など400点展示されていました。今現代でもかわいいとかキレイ素敵なんて思えるこの世界観は素晴らしいと思います。当時の服のデザインが、今の流行になっていたり…私が当時の少女だったら、めっちゃハマっていたはず!!毎月雑誌買っていたんだろうなぁ当時の雑誌コーディネートのイラストがのっているスタイルブックヘアカタログ当時のデザインかわいー実物に再現♪素敵なんてかわいい柄なのでしょうまだまだ続くちなみに、横浜そごうのそごう美術館で7/15まで開催されています!

      テーマ:
  • 16 May
    • ★髪を綺麗にすることだけが美容師ではない★

      昨日からさっそく、亜麻仁油を買いサラダにかけていただきました♪昨日の夕食と、今日の朝食はサラダに油が体の中の細胞膜を創っているのだそう。脳の約6割が油でできているんですって質のいい油をとることで、物忘れ予防にもいい!もちろんダイエットにも!体の油(脂肪)は油で落とす!というのを以前聞いたことがありました。オメガ3系の質のいい油を摂取することでやせやすい身体に妊婦さんも是非この話も驚いたのですが、赤ちゃんはお母さんのお腹の中で育ちますよね。そしてお腹の中で約8割!赤ちゃんの知能、性格、IQまでもが決まってくるらしいのです。油が細胞膜を創っているのですし、脳も油が重要になってきているということは…赤ちゃんがお腹にいる状態でお母さんがどれだけ質のいい油を摂取したかで赤ちゃんの脳が決まるということです(質のいい食事も重要ですが…)質のいい食事といっても、我慢したり食事制限してストレスになることは余計にダメですが、知識を持っていれば好きなものを食べる日と、気を付ける日と調整ができますよねなので妊婦さんには是非とも質のいいオメガ3の油をとってもらいたいなと思います。質のいい油なので2ヶ月以内に食べきることが重要みたいです。酸化した油は最悪だそうですそして今日、さっそくこの話をお客様M様にさせていただきました前に数秘のセミナーに行った時もMさんがとても興味持って聴いてくださって今回もサラ~っと話を切り出すことができて!だって、Mさん「お休みどんなふうに過ごしたんですか?」私「着付けに行って、セミナー受けに行って、買い物したりしました。」Mさん「何のセミナー行ったんですか?」こんなかんじで、サラ~っとです!!ここから、もうトーク炸裂!!(笑)そのあとにMさんからこんな素敵なメールが↓今日は、突然の予約を調節して頂いてありがとうございましたm(__)mすごい助かりました!調子がいいです♪♪P.S さっそく…アマ二油を買ってみました~(*´∇`*)笑また、よろしくお願い致します♪伝わったぁ~少しでも参考になってもらえることがとても嬉しいし、幸せですMさんありがとうございました美容師だからといっても髪だけに限らず、いろんな分野の美に関する大切なことを伝えていくことが、美を創る美容師だと考えています。まだまだ知らないことばかりです。だから勉強していくのです。でも少しでも理解したこと、大切なこと、伝えたいと思ったことは伝えていければなと思います。まだまだ表現の仕方もわかりにくいところもあるかもしれませんが、参考程度に知ってもらえれば嬉しいです(*^^*)今日も幸せに

      2
      テーマ:
  • 15 May
    • ★食べる美容!油と野菜のセミナー★

      昨日は念願のセミナーに行ってきました!長谷川朋美さんと中嶌歩見さんのコラボセミナー(朋美さんのブログより抜粋)「食べる美容!油と野菜のセミナー」です。場所は六本木にあるホテルレジデンス六本木中もおしゃれです(-^□^-)美LIFEクリエイターの長谷川朋美さん(写真左)株式会社ルミエール代表心と身体の健康をテーマに、セミナー講師、講演、コンサル、イベント企画、商品プロデュース、執筆活動など幅広く活躍さてれいます!長谷川朋美さんのブログ朋美さんはブログでもとてもポジティブでとても素敵で憧れの方2月の友人の結婚式でもお隣でお話させていただきましたファスティングコンシェルジュ協会会長の中嶌歩見さん(写真右)株式会社フェールアンカラン取締役オステオパシー、エステ、自然食品のサロン経営、ファスティングコンシェルジュ協会のセミナー講師など幅広く活躍されています!中嶌歩見さんのブログ実年齢を拝見してビックリ!!実年齢よりもかなりお若く見える!!私の7つ上。素敵です。やはり、身体に中からキレイで若くて、それが見た目年齢にも現れてくるのですねまず1時間は朋美さんのお野菜のセミナー野菜を食べることの大切さ、栄養のお話などなど…とても分かりやすくて、声のトーン、速度が絶妙ですごく聴きやすかったです。野菜も調理法によってどれだけ栄養素がとれるかも違うし、テキストにはないような「そーなんだ!」という話ばかり♪おもしろかったです(*^▽^*)もう1時間は歩見さんの油のセミナー油の知識なんて私の頭の中にはなかったこと。もうびっくり!「えー!!そーなの!?」ってことばっかり!!私自身、油っぽいものを好まなかったので、ドレッシングはノンオイルにしちゃってたり・・・しかも「油抜きダイエット」とか流行ったりして、油は敵!のような扱いをされていて間違った情報を信じてしまっている人が多いのではないでしょうか?油は油でも質のいい油をとることが重要なのだとか。身体の中もそうだし、脳も質のいい油をとることで脳梗塞、癌予防にもいいみたいです。油はオメガ3の、亜麻仁油、えごま油、しそ油のどれかを生でとるのがいいみたいです。さっそく、家族、おばあちゃん、彼に渡して摂取してもらおうとおもいます。本当にタメになるセミナーでしたо(ж>▽<)y ☆今後の私の生活に役立てられることがたくさん( ´艸`)毎日幸せに過ごすことってやはり健康でいることが第一条件だと思います。健康だから仕事ができるんだし、健康だからいろんなところへ行けるし、おいしいものをおいしいと感じられるのだし。周りになるべく迷惑かけずに、健康的に過ごしていきたいものです。それはやはり食べ物で決まってくるのですよね。自分が食べてるものが自分の身体を創っているのです。食べ物がなによりの薬。 病気を予防していけるし、逆にどんどん悪くしていくこともできるのです。それを選択していくのは自分!こういう勉強をしていくことで、自分にももちろん、私の周りにいる人たちに伝えていきたいと思っています。今回のセミナーではみなさん意識の高い方たちばかりでした。(中には有名な方もいらっしゃいました!)キレイな方たちばかりで刺激受けました!朋美さん、歩見さんありがとうございました

      2
      テーマ:
  • 13 Mar
    • ★子宮を温める健康法★

      毎月1冊は最低でも本を読むと今年から決めた、3月の本。「子宮を温める健康法」昨日この本に出逢い、あっという間に読んでしまった。最近、料理を始めて自分なりに勉強したり、食についてよく考えるようになった私はこの本に出逢えてさらに食の大切さを実感しました。女性の体の不調、婦人科系の病気がとても多いですよね。特に不妊に悩む方も多いかと思います。女性だけじゃない、男性も含め、「自分の体は食べたものでできている」ということです。この本は特に女性向けの不妊、生理痛、婦人科系の病気は自分が食べた食べ物が原因とされているということを教えてくれる本です。読んだら納得できたことが多かったです。私の長年悩んでいた手荒れが治ったのも食事だったんだなと!以前働いていた美容室での食生活は、朝はコンビニの菓子パンか家でパンを。お昼は家でお弁当を作ってもらう日もあったけど、コンビニの惣菜や、弁当、唐揚げ、アメリカンドックのような揚げ物も多かった。もしくは牛丼屋さんの豚丼(牛丼は苦手だったので)食事の時間はバラバラで、食べられないこともしばしば。20時すぎにお昼ごはんなんてよくありました。深夜に近くのファミレスでガッツリ!とか。それが手荒れに影響してるなんて全く思っていませんでした。だけど、美容室を辞め今の鶴見市場の美容室に来てからは菓子パンも、コンビニも、揚げ物も、もちろん牛丼屋さんも全く食べなくなりました。一ヶ月すると、みるみる手荒れがよくなって今では傷1つありません!もちろん、睡眠時間や電車移動のストレスがなくなったなどもよい結果につながったのだと思いますが、それが食事も関係していたことだったんだなーと改めて気づかされたのです。私も含め、結婚して出産したいと望んでいる女性には読む価値アリだと思います。現代の食生活に忘れていた大切なことを取り戻して、日本の未来のため、命がいつまでも繋がっていけるために。

      テーマ:
  • 28 Nov
    • 人生の通過儀礼

      昨日は、着付け教室の会長の講義の授業でした。会長は、昔は美容師だったみたいでいまでもたまに成人式の着付けとヘアセットを現役でされているそうです。今でも日本髪を結えるそう!今は服飾文化研究会の会長を長年務められており、日本の文化を後世に伝えていく仕事をされています。服飾文化研究会は日本で唯一の、公益社団法人に認定されている会です。営利を目的とせず、日本の文化の研究とそれを人に伝えているということで日本でここだけが国で認められた会なのです。その80歳をすぎた会長の日本の文化の歴史を教えてくださる講義が聞けました。とても勉強になりましたので、特に印象に残ったことをわかりやすく書いてみますね。今回のテーマは「人生の通過儀礼」日本人の人生にはおおまかに4つの儀礼があるとされています。その儀礼は、「子供が無事に育ち、長生きできるように」という思いからきています。1つは、出生の儀礼子供が生まれてから成人するまでのお祝い事です。お宮参り、七五三などです。昔(戦争中は特に)は子供が3歳未満で亡くなることがとても多かったそうで3歳まで生きられるととても喜ばれたそうです。そこで3歳になると両親、親族がこれからも丈夫に生きてほしいという思いからお祝いをしたそうです。そして男の子は5歳、女の子は7歳になると、もうこれからは死なずに丈夫に生きるだろうとされていたそうです。このお祝いが七五三になったそうです!そこからしつけが始まってくるみたいで、それまではいつ死ぬかわからないから甘やかして育てたといわれています。(今は幸せな時代なんだと改めて実感…)2つめは、婚姻の儀礼結婚式です。今の結婚式はいろんなかたちがありますが、昔にくらべてどんどんよくなっていってるみたいです。新郎新婦が、両親、親族、友人を招き結婚の報告をする。感謝を精一杯みなさんに伝えるという素敵な結婚式が増えているみたいです。3つ目は、葬送の儀礼お葬式です。今は家族葬もふえてきて、亡くなった方の思い出話をして偲ぶ。亡くなる前にお葬式をやる生前式をやるかたもいるらしいですね。4つ目は、年忌供養の儀礼一周忌、三回忌などの儀式です。10年目以降からお祝いになるそうです。こうやって日本人は人生の通過儀礼という文化を大切にしてきたんだなーと勉強になりました!成人式の意味や留袖の意味もまた今度ブログにアップします。ではおやすみなさい(・ω・)/

      テーマ:
AD

プロフィール

女神師 麻衣

自己紹介:
初めまして。 世の女性を女神にする! 女神師、麻衣です 宇宙、エネルギー、スピリチュアル、引...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。