• 08 Jan
    • お義母さんと着物でお参りに!

      お正月は家族でお参りにお義母さんの着付けして、着物で行きました買ったはいいけど着る機会がないと、しつけ糸がついたまましまってあった素敵な着物がお目見え~!素敵な赤の無地に近い訪問着ですお義母さん、背が高いので着物姿がかっこいい!ヘアはトップにボリュームを出し、襟足はすっきりアップにかっこいいかんざしに合わせたヘアセット私はドット柄のお召しをお義母さんがかっこよすぎて、私はなんだこれはw道行きコートが割烹着みたいじゃないか、私wこのかっこよさの違いはなんなんだ…コートは脱ごうと誓ったのでした…やっぱり着物着てでかけるのは楽しかったな~!お義母さんにも喜んでもらえてよかったー

      6
      2
      テーマ:
    • 卒業式の袴着付け

      卒業式の着付け承ります*女性のみ着物、袴一式はお持ち込みいただきます今はネットで安く一式レンタルすることができます。かわいいものが!しかも低コストで抑えられる!着物のコーディネートのご相談も承りますので、ご相談ください。例えば…振り袖を持っていて、袴だけ必要な方ネットでレンタルしたいけど、コーディネートやサイズをどう選んでいいかわからない方などご相談ください着付け、へアセットセット料金 10,800円約1時間メイクは4,200円 メールでのお問い合わせはsalon.amu@gmail.comまでどうぞ\(^-^)/

      4
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 着付け

      近々、着付けが何件か入っているので、手を慣らしておくために自主練。喪服の着付けと訪問着や留め袖の着付けの仕方が違うので、しっかり違いを練習。喪服は、帯揚げをしまって、控えめに。お太鼓の高さや大きさも控えめに。帯締めは下向きに。 着物の着方でおめでたいのか、そうじゃないのか、意味があるから日本人はすごいなぁと。時間計って、30分以内で一人で着せられるように気合い入れて頑張ろー!

      5
      テーマ:
  • 17 Apr
    • カラフル!

      パキっとした、派手な帯締めが欲しくてお休みの日にいつもの着物屋さんへ♪私の持っている帯締めたちは、合わせやすいように落ち着いた色が多かったので、ドレスに合わせる用に派手派手なものが欲しかったんです!そ し て ♪こんなかわいい子たちに出会えました~!あー、かわいい、かわいいよ~アクセントとして使います♪

      5
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 作品撮り

      先月撮影した写真♪みなさん魔法の着物を着用です!おしゃれで粋な訪問着(^^)/みんなかわいー(^_^)v次はみんなにフルメイクしたいな!!この日はセルフメイクしてもらったので。でもね、頑張りましたよ!ヘア+着付け×5名を2時間で!(巻いたりしてもらいましたが)これも簡単に着られるこの魔法の着物のおかげ!一人5分~7分くらいこれじゃなきゃこの早さでは着せられませんです。また作品撮りしたーい(^w^)

      6
      テーマ:
  • 21 Mar
    • しぼりの着物

      先日の撮影で着た着物がみんなに好評でした!初めてのシボリの着物。このオレンジが似合ってるとみんなが言ってくれた(^_^)実はこの着物500円だったんですー!!(〃∇〃)めっちゃ、いい買い物したなぁー!(^w^)いい写真♪実はここ、結構な坂の途中↓

      10
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 着物女子撮影

      ふふ。昨日一日で2キロも痩せてたwあと3キロで目標達成?!ところで、昨日は着物でおでかけ!5人の着物女子!! わーい!!こんだけカラフルで若い女子が着物着てたら、そりゃー目立ちますw横浜から石川町へ。 西洋館へ!駅でさっそく「素敵ですね」と声かけられました!洋服の時なんて見向きもされないのにねw着物ってやっぱりいいわぁー!カメラマンさんと合流し、さっそく撮影!そうです!着物で作品撮りするためです(^w^)私、モデルさんのヘアメイクや着物の着崩れ、ポージングなどを細かくチェック!!カメラマンさんから、「先生」というあだ名をつけられるというwあー、私のガニ股がぁ!!作品は改めてアップします♪やっぱり作品撮りは楽しいな!終わった後の素のみんなwメニュー選びにめちゃ真剣…wねーねー、アレよくない?!えっ、どれどれ?!(..)

      8
      4
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 女袴の練習

      来週の卒業式の袴の着付けがあるので、練習!後ろの丸み具合を研究中。以前、着付けを習った時のやり方だと後ろが丸すぎる気がして、アヒルみたいになる。今までやってたやり方を少し変えて、できるだけコンパクトに、キレイに見えるように。もちろん基礎は変わらないですが、こっちの方がキレイだと思うことは、例えやり方が違ったとしてもキレイな方をとります。教えてもらったことが全てではないんだなぁと感じます。にしても女袴は素敵だなー!私も袴を着て卒業式行きたいなw着物の中でも袴は普段着にはなかなかなれないのが残念。袴の方がトイレも着付けも楽なのになぁ!

      7
      2
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 着物

      4/29のショーに向けて、着物を購入しました!テーマは60年代のスタイリング。左の着物の柄が60年代ぽかったので、即決め!左はウールの単の着物で、手縫いで作られてました。 なんと羽織もセットでした。単なのに羽織つきw 嬉しいけど(^w^)右はめずらしいしぼりの着物。オレンジのキレイな色です(^w^)こちらはこのようなドレスにしようかと♪どちらもリサイクル着物なので、一点もの!出会ったら迷わず買う!!じゃないともう出会えません(^_^)ささ、そろそろ創っていかねば!!

      9
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 弥生ちゃんのコーディネート

      最近お友達の中でお問い合わせがあるのが、着物レンタル。着物を着てお出かけしたいけど持っていない、自分では着られないというお友だちに着物を貸し出しています。今日はお友だちの弥生ちゃんが着物をレンタルしにご来店♪(^_^)明治神宮での正式参拝があるそうで、訪問着をレンタル!ヘアセットと着付け♪弥生ちゃんの雰囲気に合わせてコーディネートさせていただきました(^w^)ブルーとグリーンの海のようなグラデーションの着物。 美女と野獣に出てくるようなバラの花があしらわれていて、すっごく素敵な着物なんです!!帯はアンティークの華やかな鶴の織りの袋帯。ヘアはあみこみに、下の方でフワっと!髪飾りが着物と同じバラの花(〃∇〃)THE 新春コーディネート!!\(^-^)/弥生ちゃんありがとう~

      8
      2
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 成人式の準備

      来週の成人式に向けて着付けの練習練習!先月のファッションショーで学んで来た技術がたくさんあるので、落とし込みながら、手を慣れさせる。着付けは回数たくさんやって体で慣れていく。プ、ラ、スお支度後のイメージもヘアはこうして、あーしてイメージ。着付けもこうして、あーして、イメージ。出来上がった時の美しさもイメージして、喜んでるご本人と、ご両親の姿。私も喜んでる姿までもイメージ。このイメージはとても大切。イメージしたことが現実にそのままなりますから必ず大成功させるっ!!半襟付けは私がやらせていただきました。とても華やかで、柔らかい色の半襟華やかに出るように付けました。素敵~

      2
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 進化すること

      今回の一人姫路旅行は楽しかったし、勉強になったし、嬉しいこともあったし、刺激を受けました。忘れないうちにブログに書いておこう今回のショーは2部制になっていて、お昼休憩はみんなでイスを輪にして食べました。ラッキーなことに、私のとなりに今回の主催された先生が座って下さいました。初対面だったので自己紹介したあとに先生が色んな話をしてくださいました。人には話さない着付けポイントとか、実はアレを使ってるの。とか、こういう時はこうすると解決とか!先生のレッスンを受けたことない私にも教えてくださるなんてビックリです。先生はブライダルのヘアメイク専門美容師さんですが、最初勤めていた会社では代わり映えしないヘアメイクをずっと見てきて疑問を感じるようになったそうです。なんかダサイと。それから色んな本を読みあさってメイクを勉強し、着付けももっと綺麗で着崩れない着付けを追求していったそうです。きもの本来の美しさを追求しつつも、今までのやり方をどんどん変えていく。技術を目の当たりにすると、確かに!こうすればもっときれいになるはずなのに、何で今までのやり方に疑問もなくやっていたのだろうと思いました。進化をしていかないって怖い…。現状に疑問を抱かないことは、怖いことでもあるんだなって。進化を怖れがちだけど、現状維持って実はない。現状維持じゃなくてそれは衰退していくってこと。進化か衰退しかない。そして、常にアンテナを張る。補正の仕方は、なんと高速道路からひらめいたとか!!きもの小物は、周りにあるものなんでも使える!布とか、アクセサリーとかなんでも!私の着付け教室の先生もおっしゃってましたが、着物はおもしろさを取り入れること!たくさんの色を使ったり、おもしろい素材や小物を使う。人を楽しませる要素もあるんだってことですね(^_^)うん!楽しい!あとは自分なりに練習して、研究してみなさいってことで、あえて教えないってこともありました(^_^)このヘアを作ってるときすっごくワクワクした!! ほとんど自毛で作ってるからすごい。同じモデルさんとは思えない!ヘアメイクと着物でこんなに変わる。すっごく楽しい世界だなぁ!!新日本髪も素敵新日本髪練習しよう!!この薔薇のかんざしも手作り。そして自毛だけて結ってる日本髪。同じモデルさん衿周りのコーディネートも素敵だし、帯周りの小物も素敵!みなさんも着物着たくなりませんか~?!私は着物着たくてウズウズしてますよ(笑)お正月は着ようっと!!次はL'Arc~en~Cielの映画の記事にします!(笑)すごいギャップ

      10
      テーマ:
    • 向上心と研究心

      昨日の着物のショーのモデルさんたちをアップしていきます余韻が残っているせいか、着物ショーをしている夢を見た(笑)(来年着物ショーする予定なので正夢になるんだろうな)その1モデルさんのポージングも素敵!テーマをよくわかっていらっしゃる!鶴の素敵な振り袖こういうインパクトのある着物大好きレザーの半衿に、スパンコールの伊達衿。もちろん創作者の先生方のハンドメイド市販されていないからほとんど作るそうです。 この帯揚げの仕方素敵。その2このヘッドドレスは、リボンやワイヤー、ネックレス色んな種類のものが別々にあり、バランスを見ながらその場で頭につけていきます。すごいバランス感覚美しい着姿…実はこのモデルさんは同じ人です!ヘアメイクでこんなに変わるとは、やっぱりすごいな!ヘアメイクさんって素晴らしいな着付け師さんって素晴らしいな美容師さんって素晴らしいな改めて素晴らしいお仕事なんだなって実感…ヘアメイクさんが1から作っていくのを見てるのが最高にニヤニヤした(笑)ここからどんなヘアになるんだろー?!って、とんでもなく大きなすき毛がでてくるととんでもなくニヤニヤ…才能があるなんかじゃ片付けられない!才能じゃここまでできない。努力と研究心、妥協しない気持ちが伝わりました。着付けも先生方が研究した独自のメソッドがあります。こうしたらもっといいんじゃないかって改良していくうちに、教科書にはのっていない新しいことに気づく。それは常にアンテナを張っているからであり、今のままでは満足できない向上心と研究心があるからだと思います。それを一般人の私にも一生懸命見せてくださることは、自分の仕事に誇りがあるからだし、一人でも多くの人に綺麗な着付けと、着物の可能性を見せたいと思っているのだろうと勝手に感じました。まだまだ写真はありますが、アップするかは考え中です(笑)さっ、練習しよーっと!!

      5
      2
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 素晴らしい着付け

      ファッションショー素晴らしかったですまだ興奮してます!まさにアートの世界。和装ってこんなに可能性があって、世界観があるのかぁアートだけど、基礎がしっかりした素晴らしく綺麗な着付け。基本ができてるからこそ、自分の世界観を出せる。すっごく勉強になりました!着付けやヘアメイクは写真禁止なので、ひたすらメモメモ…A4の紙3枚分になった!!さっそく、忘れないうちに思いだしながらノートにまとめて…来年の成人式の着付けに活かすぞーまだまだ素敵な作品があるのでまた記事にします。ほんと行ってよかった!! 新幹線乗って、前泊して行く価値あるある!!全国から来られていて、美容師さんとも知り合えて楽しかったな~貴重な技術を見せてくださった先生方ありがとうございました!!

      4
      2
      テーマ:
  • 13 Nov
    • 着物コーディネートのポイント

      先日は着付けのお稽古だったんですが、今回は研究会の会長がやってくださる授業でした。目がねかけてる方が会長。元美容師、80代のカッコイイ素敵な方です。授業はコーディネートでした。私もとても興味あったので楽しみでした。みなさん自分なりにコーディネートして着て、それを会長に見せて、おびあげはこの色が合うとかおびじめはこの色がいいわとかアドバイスいただきます。着物と帯はそのままで小物を変えるとどんな印象になるかを教えていただきました。コーディネートアドバイスとして、着物は20歳老けたものをチョイスしてもOK。帯は20歳若いデザインのものをチョイスすること。色数を多くすること。伊達襟やおびあげ、おびじめは、着物の中の一色から取らず、着物にない色をチョイスすること。着物はできるだけカラフルにしたほうが、お互いを引き立たせ合うことを知りました!色数を減らすと洋服感覚になってしまう。着物には色んな色や柄があり、それを最大限に楽しむ!例えば左はブルー系で揃えたコーディネート右は帯締めだけ変えたコーディネート。色数増やした方が遊び心があるし、引き締まりますよね!小物の色を揃えすぎると、堅すぎる印象になるそうなので、これから意識してコーディネートしたいと思います!そして、自分がいいと思ったものはいい!と。自信を持って立ち振舞うことが大事!これ大事ですよねー!背筋伸ばして、自信持って歩こう~!

      7
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 着物コーディネート同行

      着物探しを一緒にお手伝い♪着物コーディネートのご紹介です!自分で着たことがない、でも着られるようになりたい!でも、どうやって揃えたらいいの…?という方の力になりたいとずっと思っていて、ついに着物コーディネート同行が実現今回は、ハッピーオーラ溢れるとーっても素敵な女性さくらさんさくさんのサイズを知り、好みも聞きながら着物一式揃えます!今回は、結婚式に参列できて、春には娘さんの入学式にも着て行けそうなお着物を探します。さくらさんはオシャレさんですので、TPOに合わせつつも、どこかにさくらさんらしい、テイストを加えるというのがポイント。着物もジャストサイズが見つかりましたなおかつさくらさんがとても気に入った帯締めに合うように全身の色のバランスを考えました。こちらさくらさんもとっても気に入っていただけましたとっても華やかでお似合いでした!もちろん予算内でおさまり、嬉しくて悲鳴あげてました(笑)こちらの着物を自分で着られるように私がリメイクします!リメイクした着物を自分で着られるようにサポートしていきます着られる日が楽しみです

      7
      テーマ:
  • 28 Aug
    • そろそろ着物の季節

      そろそろ涼しくなってきて、着物の季節が来ました!秋冬に着られるようにセールで購入した着物と帯達染めの小紋優しいグリーンの訪問着伊勢丹柄チェックの紬 羽織もセット!袋帯 シルバーで品のある色味こちらも2本袋帯派手派手な織りの袋帯2本名古屋帯 とても好きなかんじ!名古屋帯 鮮やかで綺麗なお花こちらの赤×黒の小紋も! かっこいい!帯締めはアンティーク。冬の着物イベントでレンタルで使えるようにとサイズはバラバラです!いいお買い物ができました~!わーい!

      5
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 続けたものだけが自分に残る

      今日は2週連続の着付けのお稽古文庫系のひだがたくさんある帯結び華やかでかわいいですねこういう帯結び好き楽しかった~!先週は50名くらいの生徒でぎゅうぎゅうだったけど、2週連続だったせいか、今日は15名くらいだったので、先生にもよく見てもらえたし、スペースあったし、よかった~帯結びはとにかくたくさん練習して、手順と、長さ、バランス感覚を覚えることだと思います。なんでもそうですが、やらないと忘れていくので。練習しよう!!9/6の最大のチャレンジ!のイベントジャポネスクはこちら♪

      3
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 成人式の帯結び 練習

      今週久しぶりに着付けのお稽古に行きました。成人式などにも結べるミスの帯結び。練習で、振り袖の代わりに留め袖で。相生(あいおい)結びバランスをとるのがなかなか難しい…あとは基本の立矢系を。練習します

      4
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 浴衣コーディネート

      浴衣販売会の時の浴衣コーディネート。大好きな中原淳一さんの復刻デザインちょーお気に入りすぎて、年期入ってきてる。みなさんに好評でした、帯回りのスタイリング。こちらは、ネックレスを帯に巻き付けてます。普段はネックレスとして着用。時にはワンポイントのかざりに♪帯はローズ帯後ろの写真撮れなかった…こんなふうに、自由に取り入れても楽しいですね~

      3
      テーマ:
AD

プロフィール

女神師 麻衣

自己紹介:
初めまして。 世の女性を女神にする! 女神師、麻衣です 宇宙、エネルギー、スピリチュアル、引...

続きを見る >

読者になる

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。