アミ小さな宇宙人の中で響いた、アミの言葉を抜粋します(^_^)











「起こらなかった問題やこれからも決して起こりもしない問題を心配して、頭を悩ませて生きていくのをやめて、もっと“いま”というときを楽しむようにしなくちゃ。」






「人生は短いんだ。
もし、現実に、なにかの問題に直面したときはそれに全力であたって解決すればいいんだ。




起きもしない巨大な津波がいつか押し寄せてきて、われわれを全滅させるだろう、というようなことを空想して心配しながら生きていくのが、賢明なことだと思うのかい。 …略








「人生が提供してくれたすべてのものに注意の目をむけるようにつとめてごらん。





たえずいろんなすばらしさを発見することだろう。




頭ばかりで考えるかわりに、感じるように知覚するようにつとめてごらん。




人生の深い意味は思考のもっと向こう側にあるんだ…








「人生には少しもすばらしいことがなく、きけんなことばかりでいっぱいだと思い込んでいる。



潮騒も耳に入らなければ夜の香りも感じない。



歩いていることも、ほんとうに“見る”とはどういうことなのかの認識もない。




呼吸することも楽しまない。




きみは、いまは催眠状態にいるんだよ。



否定的な催眠状態だ。




もし、人生やその瞬間が美しいと感じはじめたとしたら、そのひとは目ざめはじめているんだ。




目ざめているひとは、人生は、すばらしい天国であることを知っていて、瞬間、瞬間を満喫することができる…







いまを楽しむことが幸せの第一歩なのですね!\(^-^)/