私はAVM当事者です。

ナイダスが破綻して脳出血をおこし脳動静脈奇形と診断を受けました。

全身麻酔下での開頭、塞栓術も受けました。

ドクターヘリで搬送されました。

ICUに入りました。

病院に勤め始めたからてんかんもおこしました。


私は看護師、助産師です。

病棟で患者さん、妊婦、褥婦、新生児の看護・助産をします。

夜勤もします。


両方の立場があります。

医療者として働いてる時は病気の事は大きく言わず。余計な憶測や心配はかけたくない。

患者の時は治療に理解のある患者。


医療者として働く人は健康なんだろう。健康意識が高いんだろうと言うイメージがありませんか?病気の早期発見、自己管理の徹底。そんなイメージありませんか?


医療者として健康でなければならない。健康でなければ務まらない。そんなイメージありませんか?


無症状の脳動静脈奇形患者は自分が脳動静脈奇形と解りません。頭も痛くないし、てんかんもありません。健診でも脳動静脈奇形は見つかりません。てんかん発作は自分でコントロール出来無いので内服をつづけています。


病人、医療者。どちらも私です☺︎


脳動静脈奇形の患者だとオープンにした方が患者のため、医療者のためになる。

何もしなければ何も成さないと考える様になりました☺︎