そして60歳を向かえ

もう一つのシュウカツ「就活」も

 

わたくしの事務所

もともとは60歳定年だった。

 

が昨年4月に急に定年が62歳になったの。

 

一応、退職金がもらえるんだけど

それは60歳時の金額でその後2年勤めても1円も増えないらしい。

 

いやいや、勝手に定年伸ばしておいて

退職金も先延ばし、金額は据え置きって・・・・。

しかも中途入社の高卒のおばさんの退職金。

たかが知れてるじゃん。すぐください。

 

 

 

そして62歳までは今までと同じ条件で働けるけど

62歳を過ぎたらボーナスはもちろん無、毎月の給与も30だか40%減。

なんと時給にすると東京の最低賃金を割り込んでしまう。

もちろん法律があるからそのままってことはないにしても

ギリギリ最低賃金だろうな。

 

昨日、入ってきた新しいパートさんと同じ。

なのにやることは今まで通り???

 

となると、ここにしがみついている意味・・・・ないよね。

 

もしかすると62歳の定年後より

少し若い60歳のほうが需要があるかもウインク

 

ってことで「就活」も始めました。

 

 

 

 

でもね。すっかりぬるま湯につかってしまって

こうやって仕事中にブログをやる時間もあるし

自由にできるし。

 

何より新しいところで新しいことを

覚えるのがめんどくさいのよ。

ってか覚えられる自信もない・・・・。

 

 

とりあえず、履歴書を作ってみたりして

「就活」始めました。