この度、わたくしもめでたく?

還暦を迎えました。

 

もちろんいつものように特別なこともなく・・・・。

 

自分がもうそんな歳になったのかぁ~

 

ということで

少しづつ終活を始めました。

 

うちのばあちゃん(実母)が亡くなったとき

色々片付けをしていて

「これは残された子供たちの負担になってはいけない」と

強く思ったのがきっかけ。

ばあちゃんもすんごく大変ってわけではなかったけど

それでもなかなかめんどくさかった。

 

 

とりあえずエンディングノート。

いろいろ書くところはあるけどまだ実感がないので

下書き程度だけどちょっとづつ埋めていってるところ。

 

一番重要なのは、自分が死んだときのこと。

「何もしないでください」

葬式もしなくていいし、戒名もいらない。

もちろんお墓もいらない。

できることならそこいら辺に撒いてもらってもいいと思っているけど

残された子供たちが法に触れないように

一番安い方法で後片付けをしてくれればいい。

そこにはお金を使ってほしくない。

 

そして知らせるお友達。これは3人だけ。

この3人に連絡をしてくれれば、私が知らせてほしい人

みんなに連絡がいくはず。

というか、お友達も少し前に訳あって断捨離したから

お友達もいないしね。

 

そして私の身の回りのいろいろな品物

これは問答無用、すべて廃棄してほしい。

 

 

私の希望はこれだけなのよ。