今年の運動会は、時期を移し、会場も小学校の講堂をお借りしての初めてずくめの開催でした。

例年と様子が異なるので、事前の準備段階から戸惑うことが数多くありましたが、結果的には戸外で行うよりもメリットや効果があったように思われます。

子ども達にとっても初めて入る会場で、保育園での練習時と全く環境が変わるため、自信を持って普段の力を発揮出来るかが未知数でしたが、ご家族、保護者の皆さんからの熱い声援も講堂に響き渡り、張り切って取り組んでいました。

 

人にいいところを見せるために繰り返し練習を強いるのではなく、普段していることを無理のない形で楽しんで出来るように練習してきました。各学年に4月からの、前の年からの成長と歩みがみられました。

来年からは小学校に入学する年長児にとっては、小学校の巨大な施設の雰囲気を体感することが出来、期待度が高まったのではないでしょうか。