BEST COLLECTION いつかの少年/長渕剛♪ | ♪心の中の風景♪

♪心の中の風景♪

-音楽野郎の勝手気ままなつぶやきです-

 

 

【収録曲】

 

<DISC 1> (1978~1986)

 

01.夏祭り

02.巡恋歌

03.俺らの家まで

04.素顔

05.順子

06.ひざまくら

07.交差点

08.顔

09.マリア

10.僕のギターにはいつもHeavy Gauge

11.TIME GOES AROUND

12.HOLD YOUR LAST CHANCE

13.勇次

14.わがまま・友情DREAM & MONEY

15.俺たちのキャスティング・ミス

16.STAY DREAM

 

<DISC 2> (1987~1991)

 

01.泣いてチンピラ

02.LICENSE

03.何の矛盾もない

04.乾杯

05.とんぼ

06.激愛

07.NEVER CHANGE

08.昭和

09.しょっぱい三日月の夜

10.お家へかえろう

11.しゃぼん玉

12.東京青春朝焼物語

 

<DISC 3> (1992~1994)

 

01.順子

02.素顔

03.巡恋歌'92

04.シリアス

05.豚(BUTA)

06.RUN

07.ガンジス

08.MOTHER

09.Captain of the Ship

10.人間

11.いつかの少年

 

 

長渕剛さんも来年はアジア各国を回り、

現地のミュージシャンたちとのライヴを繰り広げると言ってました。

そして再来年の10月には桜島でラストステージをするってことなんですが、

もう引退するんですか?という感じですねぇ。

まだまだ早いような気もするんですが、

きっと死に気でやり遂げる思いなんでしょうねぇ。

いろんなアーティストたちが引退や辞めていく中、

まだまだやってほしいアーティストはたくさんいますよね。

辞めるとかラストステージとか言われると淋しいもので、

時が流れてほしくないと思うようになりますねぇ。

 

このアルバムは1994年12月1日に発売されたお買い得ベスト盤でした。
当時の価格で5000円とはかなりリーズナブルだったかと思うんですが、
とくに3枚目のDISCはライヴ盤になっていました。
大体1枚目のDISCがいいという人も多いかと思われますが、
若い頃って甘い声が出たものなんですねぇ。
人間、歳を重ねていきますと、
声にも貫禄が出てくるというのか歳を重ねるものなんですよね。
高音域がとくに出にくくなるものなんですが、
それを誤魔化してではないけど、
いかにしておかしくないように歌うのかもプロとしての技術ですよね。
出ないものを無理して出そうとするからおかしくなるわけで、
その歳に似合った声質でいいかと思うんですね。
話が反れてしまいましたが(笑)、
とにかくお買い得なベスト盤だったということでした♪

 

 

 

↓ブログ村に参加しています。応援のポチッをしてもらえますととても嬉しく思います♪

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村