学生時代優秀だった私が新卒2ヶ月目にして休職した理由 | *『なぐな』という私は難聴×解離性障害*

*『なぐな』という私は難聴×解離性障害*

音のある世界とない世界で生きる私こと『なぐな』の日々をどう過ごしているか日記風に綴ります

耳が聞こえない。それがどうした。それはあなたの個性のひとつになっただけ。

2022年5月から解離性障害になりました。

学生時代優秀だったのに…



私は学生時代は

学費免除の対象になるほど

成績優秀でした。


ガリ勉‼︎

というほとでもなく


友だちと遊んだり

空きコマは

出掛けたりしていました。



就職担当の方からも

公務員試験パスできるぐらいの

学力があるから、

公務員になってはどう?


とも言われました。



でもこのお話は、

中学時代の先輩が

公務員になっていて

毎日しんどいと話を聞いていたので

スルーしました。



あと、コロナ禍による

ストレスで

突発性難聴になり

片耳が全く聞こえなくなったので

今の自分に何が出来るのか

一気に分からなくなり、

就職難でした。



けれど、

ようやく受かり、

バイトとして研修し、

4月から正社員となりましたが


研修していた内容と

正社員後の内容が

全く違い、

何も知らない世界に放り込まれ、

教えてもらうが、

一つの仕事をしたら

次はどんな仕事につながるか

分かるよね?

という指導の日々。


(研修になかったから

分からんのよ…)


無理がありますよね。



学生時代によく出来ていたのに


社会人になった途端

何も出来ない自分



このギャップにやられ

毎日落ち込む日々




朝 起きて

お弁当を作って鞄に入れて

ゴミ出しの日なので

外のゴミ捨て場に捨てて


よし出勤だ




の流れでしたが,

出勤だ!と職場へ歩きたくても

歩けなくなりました。



『え。なんで?なんで動かんの?』



何もないのに

なぜか足が動かなくなり

パニックでしたが、

とりあえず職場に

休むことを伝え,

タクシーで病院に向かいました。



色々検査を受けたが

なにも問題はなく

心療内科へ行くと


『解離性障害』


と診断されました。



心の病気でした。


鬱でもないので

元気なのに

心の病気。


心のSOSが身体に出てるほどのため、

新卒2ヶ月目にして

休職に至りました。



きっかけはなんでも良かったらしくて

いずれはなっていたらしいです。


今回は仕事で大きなストレスとなり

それが引き金となったそうです。



研修がちゃんと

しっかりしているところ


転職するとしたら

そんなとこがいいなぁ

とかんがえています。




環境に優しい服を買いました。