今年の4月から従姉妹のなっちゃんから相談を受けていたのですが。。。

なっちゃんは、私の5つ年下で、小さいころから本当の妹のように思っている仲良しさんです。

 

なっちゃんは、パートをしているのですが、そこを辞めたいと3月から経営者に申し出ているのですが、従業員が不足しているから辞められると店がなりたたないと、ずるずると辞めさせてもらえないでいるそうです。

働いているほかのパートさんからも、「店を見捨てるのか!」と怒られ、気の弱いなっちゃんはますます辞めることが出来ずにずるずると辞められずにいるらしい。

そのせいか、最近なっちゃんが鬱ぎみで。。。。辞めたいのに辞めさせないのもハラスメントだから、これ以上辞めさせてくれないなら、労働基準局に相談に行きなと言っているのですが、店の人たちに色々言われるのが怖いらしくなかなか勇気が出ないようです。。。。これってブラック企業みたいなもんとちゃうの?

 

これ以上長引くようなら、大人の話に口だすんもあれやけど、店の経営者になっちゃんと一緒に話をききに行こうかなと思っています。

なんとかスムーズになっちゃんが辞めることが出来ればいいのですが。。。