ゆる農記『3』 拝啓、梅原真様 2020年9月号 | 迷子の大人たち2
新型コロナウイルスに関する情報について

迷子の大人たち2

~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

人間は考える葦である。

 

16世紀フランスの哲学者パスカルの余りにも有名な言葉である。彼はパスカルの原理で有名だが覚えているだろうか?正しくは「人間は自然のなかでもっとも弱い一茎(ひとくき)の葦にすぎない。だが、それは考える葦である」のこと。

 

広大な宇宙に比べ人間など取るに足らぬちっぽけな存在であるけれどその思考は宇宙全体をも包み込む。的な意味なのだが、現代人はどうやらその思考能力が失われ始めているらしい。

 

LINEでコミュニケーションを取り、Youtubeばかり見ていると人間が人間である証である思考能力が失われバカになっちゃうぞ!と。そしてずる賢い一部の人間に気づかず操作され票や労働を搾取されて行く。

 

人類にとって進化とは思考することなのか、思考するものとしないものに分化することなのか、或いはAIに思考を奪われてしまう運命なのでは・・・

 

ま、いいや。今月も例のヤツです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

梅原デザイン事務所  梅原 真  様 

 

いつも有り難うございます。

日本人の読書離れが指摘されて久しいです。その結果として経済協力開発機構(OECD:2019)の調査によると日本人の学力は数学や科学の能力は世界で6位、5位と上位だが読解力に関しては15位(いずれも37国中)と先進国の中では低い方らしいです。

 

さて先日、「社長みたいに分かりやすく教えてもらえると世の中の事が良く分かる」と、うちのパートさんから褒められ?ました。そのパートさんは私とタメで平日は地元の建設会社の事務職をしています。

 

年が同じということでよく世間話をするのですが新聞も読まず特に関心を持ってニュースを見る訳でもなく、政治も経済も、また自宅の住所ですら・・・いや社会的なことを何も知らないので、今話題になっている政治の問題や経済の問題について何度も言葉を変え言い方を工夫して説明してやっとわかってもらえた上で先述のような言葉が出て来るという訳です。

 

学校の先生は一体何を教えているのか!と今更ながら憤慨する思いです。

 

私がパートさんらに苦労して話、いや解説してあげるのはできれば多くの人にちゃんとした目で社会を見てほしいからです。もちろん分からなそうな人には敢えて話はしません。

 

それにしても社会について関心を持たない人が多すぎると思うのです。多少関心があっても情報バラエティ番組のコメンテーターの意見を鵜呑み丸呑み程度。

 

ニュースで気になった情報から自らネットで調べ、また信頼できそうな人の本を購入して読んだりする人、更にはその情報について真偽の目を持って自分なりの考えを構築する人、まで行くときっと現代人では1%いや何万人に一人も居ないことでしょう。

 

何故そうなのか。

 

社会人になったら会社の下でヌクヌクと仕事の事さえ考えておれば生きて行ける。いかにもサラリーマンらしい考え方です。でも本当でしょうか?コロナ禍のような世界的な危機が起これば大企業でも倒産するし、でなくても会社員なんていとも簡単に整理されてしまうというのに。

 

私は最近48歳になりましたが生まれて以来大きな経済的危機は4度ありました。1973年オイルショック、1991年バブル崩壊、2008年リーマンショック、そして現在コロナ禍です。12年に一度は起こっている。

 

これでもサラリーマンは安泰と言えるのか。日頃から世の中の真理を見極めようと自らの知性を磨いてサバイバルに備えておくべきなのではないか?

 

さて、話は戻ります。

 

読書離れは何が良くないか。読書は読解力を育てます。読解力というのは何も文章だけのことでなく、電話での話やメールでのやり取りなどコミュニケーション全てに関わります。つまり、読書をしない人は人とのコミュニケーションで誤解や無理解を生じやすいということ。

 

そういう人が増えれば社会が成り立たなくなります。ただでさえ相手の気持ちを推し量ることは難しいのに。相手の気持ちが分からない人が増えればイザコザが絶えず、紛争ひいては戦争やテロなどに発展することでしょう。

 

読書離れはコミュニケーション障害をもたらし、戦争へ発展する。即ち読解力を育てる教育こそが戦争を減らす原点なのです。若い世代のコミュニケーションツールであるSNSなどの短文のやり取りでは読解力は育ちません。

 

読解力≒真偽を問う力、という見方をすれば政治家などによる印象操作のカモになるのはそのような読解力のない若い者たちです。実際20代の安倍政権支持率はダントツに高い。ネットでは安倍晋三を「かわいいおじさん」として人気があるんだとか。

 

タレ目でニコニコしてる外見に騙されてホントはトンでもないGさんだ、とは第一印象重視の短絡的なSNS世代には見抜けぬものか。そう言えば仲間内だけ大切にするその姿勢は20代に人気のマンガ「ワンピース」に通じるモノがありますね。

 

とか嫌味言ってみたり。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


農業・畜産ランキング

高知県ランキング