初めまして 一日のいのちの 黄色川蜉蝣(キイロカワカゲロウ)  | ひなたぼっこ♪(^^)/

ひなたぼっこ♪(^^)/

こころがゆれるとき、成長のチャンス。
生きるって・・・大変です。
でも いまそれなりに幸せです。

雨や用事で数日 スロージョギングお休みしてました

   下三角久しぶりの 朝日

このところ 少し元気がでなくて ほぼゆっくり歩き

 

今日は 色々な出会いがありました

 

初めましての きいろかげろう

 

トンボのかな?と思って よく見るとしっぽ??が長く 口先?も長く

薄い黄緑

スーッと素早く 水面を飛んで ちょっと空中でとまり

またスーッと飛んでを繰り返していました

ハチドリ?と思って撮影 調べたらキイロカワカゲロウというお名前でした

 

ネットより 下三角

キイロカワカゲロウは漢字で黄色川蜉蝣、成虫寿命が短くほぼ1日とか、その切ない時間に子孫を残すために超大量発生する。川面が霞んで陽炎の如くなる。

 

その付近にオハグロトンボの基地が

十数匹が乱舞していました

 

 途中で出会ったおじさんが 川に並行して流れている水路をのぞき込んでいました

「この前 大きな川蟹がいたから・・・」

私も探しましたが、いませんでした

だれかが捕まえて 食べたのかも・・・汗うさぎ

 

 水路で、蟹探しをしていたら 水が動きました

20センチくらいの土亀さんが すっと泳いで端っこへもぐりました

 

 その小川のところに 子猫ちゃん 

 

 

蟹探しのついでに 大きな方の❓川をあるいていると

ウシガエルがここにいるよ「もーっ」と・・・ひと鳴き

早朝に泣くのは 珍しいそうです

 

河川改修の前は うるさいくらい鳴いていましたが

久しぶりに聞いて

懐かしい気持ちになりました

 

春型 ベニシジミ❓がしばらく止まっていました

何をしていたのでしょうか 

 

 

スロージョギングでなく 散歩

そして 生き物たちの出会いで

立ち止まり 

いつもは30分のところ

 1時間

ゆっくり のんびり 

貴重な時間を過ごしました

なにも 用事がない日

朝から 幸せ気分でした