■yaplog移行■2010年4月19日の記録より■


掛け算の問題をしている時のこと。
「難しい、意味わからん」と言うので 「何が?」と尋ねると 
「3倍って どーゆー意味?」目

  今頃何を言っているの? って感じです。

そろそろ、割り算の筆算が始まろうとしているのにね。

どうやら、「3倍する」という言葉と 「×3」という文字が 結びついていないようです。

よく、今まで九九とか掛け算ができていたね… えー
ある意味、驚きです。



そういえば
『1週間は7日です』 これも「どういう意味?」と尋ねてきました。

「日・月・火・水・木・金・土、全部で7こあるでしょ、だから7日よ」 
これも然り・・・です。

知っていて当然と思われていたことが、
実はわかっていないことにビックリです。