コーヒーゼリー巡り・・・その1 | マイエのブログ

マイエのブログ

ピグ日記\(^o^)/

コーヒーゼリーが好きです。いつからか。なんでいつからか、かと言うと、マイエはもともと

 

ゼリー全般が好きではなかったからです。でもだんだん、柔らかいものから食べられるように

 

なって、今ではお菓子のゼリーとか、昔大の苦手だった寒天も食べられる。そうしていつの間

 

にか、積極的にコーヒーゼリーが好きだな~と思うようになりました。

 

喫茶店でいただくコーヒーゼリーが一様でないのも楽しい。いろんな工夫があるだけでなく、

 

ゼリーそのもののコーヒーの味わいもさまざまです。

 

という訳で、時々いただくコーヒーゼリーを記事にしてみよっかなー、と思った。

 

第一回は上野松坂屋の中にある、「喫茶トリコロール」

 

 

ちょっとレトロな感じの懐かしいお店です。第一回にふさわしいかも。

 

 

↑↑コーヒーゼリーはこちら。ミントの葉っぱが控えめに添えられています。オーソドックス

 

な、アイスクリームと生クリームですね。

 

 

ゼリーの切り方は四角で、ちょっと小ぶり。ちゃんとコーヒーの風味が感じられる、苦みも

 

ほどよいゼリーでした。「ガムシロップ要りますか?」と訊かれて、「要りません」と

 

言ったので、さっぱりした味わい。でもアイスとのバランスがよくて、おいしく頂戴しました。

 

奇を衒(てら)ったところのない、店構えに似つかわしいさりげないコーヒーゼリーでした。

 

 

こちらは友達注文のプリン。しっかり固めのプリンで、手作り感がありました(^^)