今日は療育の日でした!

久しぶりに2週連続行けた~デレデレ



療育の日って私は仕事休みだから、鼻水出てたり咳してたり、いーちゃんにちょっとした体調の変化があると申し訳なくて休ませてしまいますえーん



2月は3週連続でお休みしましたガーン






いーちゃんは先週行った療育が楽しかったことを覚えていたらしく



「○○(療育先)に行ってトミカで遊ぶ~飛び出すハート



とノリノリでした。




送りの時は、私の方を振り返りもせずお部屋へ直行。



少し悲しかったですが、楽しんで行ってくれて安心ニコニコ





療育でしていただいていること。




最初の1時間は集団行動。

歌を歌ったり、お部屋でマラソンをしたりしてくれているようです。



それが終わると個別指導にうつります。

今は子供が少ないので、先生と1対1で対応してくれているようですひらめき


型はめや名前を聞くやりとり、トランポリンなど運動もしてくれています。





療育に行きだして思うんですが、






行く度にいーちゃんの成長がすんごい!!!





いーちゃんの利用している療育先は

「言葉を引き出すのが上手い」そうなのですが






それ、本当に感じます。








療育に行く前のいーちゃんは、話しかけても無視かおうむ返し。





それが、





はい・いいえのやりとりができるようになって




「○○がしたい」と言えるようになって




「○○してもいい?」と聞けるようになって




「これだよ、これこれ」と、注目してほしいことやものを伝えられるようになって




最近は、いーちゃんが注目しているものを

「どこどこ?」

と聞くと、指差して

「ここだよー!」

と教えてくれるまでになりました!!


絵本を見てる時にいーちゃんが

「きりんさんがいる!」と言って、私が

「どこにいるの?」と聞くと

「ここだよー!」と、指差して教えてくれる。




いーちゃん自身の成長もあると思いますが、間違いなく療育での刺激がプラスになってると思います。




明後日は小児神経科での発達検査があります。



この調子でがんばれ、いーちゃん!








療育の後は、いつも遊んでいる公園に行きました花



シャボン玉で遊んだり、大好きなブランコに乗ったり、いっぱい遊びましたチュー








幼稚園用の水筒ケース探し中スター



水筒は、プラスチック製のがあるんですが肩紐がなくなってしまって不安

(幼稚園からは肩紐付きと指定されてる)



保冷機能付きの水筒ケースに入れれば、軽い&肩掛けできる!と思い付きましたニコニコ

 


プティマインが第一候補です飛び出すハート

もちろん車柄の方爆笑







 

 



 

 



 

 




水筒もいろいろ可愛いのありますねニコニコ