こんにちは!花

 

 

地方国公立大学4年のみえいですニコニコ

 

学科で5%の工学部女子です。

 

 

 

 

大学生って手持ち無沙汰な時間というか、ちょっとした空き時間とかありませんか?真顔

 

勿論、勉学やバイトに遊びに部活にと忙しい方も沢山いらっしゃるとは思うんですが、、、。

 

社会人になったら、あまり時間がないというし、何か資格の勉強でもするか、、と考える人は多いと思います。

 

 

でも、先生や課題がある大学の授業に比べ、自ら学ぶ・それを継続するってなかなか難易度高いと思うんです。

 

 

それに、何か目指している夢があって、それに向けて必要なコトとして資格取得なら頑張れるんですが、そんなに明確な夢はない。

 

 

でも、だらだら過ごすのは、もったいない

 

 

そう考えるあなたには、TOEICの試験を受けることをおすすめします。口笛

 

 

 

おすすめする理由は3点です

 

①就活でほとんどの企業にアピールポイントとして書ける

②やればやるだけ点数上がりやすい

③毎月試験あるからモチベ保ちやすい

 

 

 

ひとつずつ説明していきます。

 

 

まず

①就活でほとんどの企業にアピールポイントとして書ける

 

 

これは、特に地方大学の人にお勧めなのですが、地方大学って、その地方では評価されても、首都圏の企業にはあまり知名度がなかったりするじゃないですか??

 

 

でも、TOEICの基準はどこでも同じ。

 

 

なので、

 

「この大学知らないけど、TOEICでこれだけ取れてたら、そこそこ勉強はできそうだな」

となるわけです。

 

少子高齢化で日本の市場が小さくなっていく中、どんな業界でも市場を海外に広げていきたいと考えています。

 

 

そんな中で英語はどの企業も必要としているため、とりあえずTOEICを受験するのが良いと思います。

 

TOEICは取得時より約2年そのスコアを使うことができます。

 

そのため、就活が心配で何かしたいけど、何をすれば良いか分からないという2,3年生は勉強してみるのが良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

次に、

②やればやるだけ、点数上がりやすい

 

について

 

私はあくまで835点なので、それ以上あげるとなると、難しいとは思います。

 

しかし、何もやっていない状態から上げるのは容易です。

 

 

残念ながら

 

TOEICのスコアが高い=英語が活用できる

 

というわけではありません。ガーン

 

 

TOEICのスコアを上げるにはとにかく、過去問です。

 

私を含め、周りの友達を見ていて思うのですが、過去問を1周するだけで、問題形式になれて100点はあがります。

 

要は時間配分と問題の慣れですね。

 

 

次のステップでオススメしたい教材が

 

スタディサプリ TOEIC L&R TEST対策コースです

始めやすい!続きやすい!各コースの料金プラン|スタディサプリENGLISH (eigosapuri.jp)

 

 

 

私は参考書を借りず、このアプリを2カ月間使用することで、

 

点数が上がりました。

 

 

このアプリは月額3278円です。

 

 

結構学生からすると迷う価格ですよね。。。わかります。。。

 

 

でも、参考書をいくつか買いそろえても値段は同じくらいになってしまいますし、

 

 

何より、本を広げたり、CDを本の番号に合わせて流すってなかなか労力いりませんか??

 

私はそれで1年生の時挫折してしまいました。。

 

本は買ったもののそれで満足してしまい(笑)

 

 

一方でアプリはいつでもどこでも開けますし、3分程度で一つのコマが終わるものもあります。

 

 

朝ちょっと時間が空いた時にやるとか、とっかかりやすいんですよね。

 

問題ページ開いたら勝手に音声流れてくれるし。

 

間違った問題勝手にまとめてくれるし。

 

シャドーイングもできるようになってるし。

 

解説丁寧だし。

 

重くないし。

 

独学においてこのとっかかり易さは非常に大事です。

 

更にお金払ったから出来る限り使いつくそうっていう貧乏魂みたいなものも発揮し、私はひと月100時間くらいやってました。

 

TOEICって受験料7810円もするんですよ。

 

だから、一発で良い点数とりたいじゃないですか!

 

 

そうやってお金で自分にプレッシャーかけてやってました。(笑)

 

 

 

最後に

③毎月試験あるからモチベ保ちやすい

 

についてですが

 

他の資格試験は年に2回とか4回であるところ、

 

TOEICは月1開催なんですよ。なので、

 

 

思い立ったら、すぐに申込して合わせてスタディサプリもするのが良いと思います。

 

やっぱお金のプレッシャーって大きいんでね。

 

1か月か2カ月時間とれそうだなぁって思ったらぜひどうぞ!

 

 

なんかTOEICとスタサプの回し者みたくなっちゃいましたが、全くそんなことはありません。

 

 

でも、それくらいスタサプ好きでおすすめなので、かきました!

 

 

ホントにTOEICが時間に対するコスパが大きいです!

 

ぜひ!!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました~飛び出すハート