こんにちは!花

 

 

地方国公立大学4年のみえいですニコニコ

 

学科で5%の工学部女子です。

 

 

 

 

 

工学部は9割超の学生が大学院に進学し、研究職につくのが一般的な進路です。

 

しかし、私は自分の性格や将来を考えたときに、研究をしている自分の想像がつかなかったため、大学3年7月くらいから就活を開始しましたロケット

 

 

これまでのブログはこちらから↓

 

 

 

 

 

米肌 14日間トライアル潤い体感セット

 

 

 

 

今回はインターンについて書いていこうと思います!ウインク

 

サマーインターンとは何ぞや

インターンの選考対策

選考優遇ルートを得るためにしていたこと

 

の三本立てでお送りします

 

 

 

まずサマーインターンとは何ぞや!?真顔

について

 

 

サマーインターンとは、7月から9月に行われる企業を深く知るためのイベントになります。

 

多くが、説明会・グループワーク・座談会を組合せたものになっていて、企業の事業や社風を深く理解することができます!

 

多くの企業が6,7月締め切りにES提出があり、その後グループディスカッションや面接を経て、参加できることが多いです。

(ES選考のみもあります。)

 

 

 

 

次にサマーインターンの選考対策についてです。

 

 

まずESについてですが、多くの企業が本選考の少し軽めのものを出してきます。

 

ESを書くことは本選考の練習につながるので、是非一度自分で書いてみてくださいメモ

 

 

この時点では、ガクチカと自己PRをとにかく極めることに重きを置くと良いと思います。

 

 

私は、Matcherで知り合った人にES添削をお願いしてブラッシュアップしていました。

 

 

↓OB訪問アプリMatcherについて書いていますふたご座

 

 

 

だいたいどこの企業も聞いてくることは同じなので、一つのESを完璧にしていくと後々楽です!

 

 

それから、志望動機なのですが、この時点ではあまり明確に話せない人が多いと思います。

 

企業もそれを分かっていますグッ

 

 

私はどのESにも

「インターンを通して、自分自身が貴社でやりたい仕事を具体化したいです」

的なことを書いていたのですが、書類はほぼ通ったので、安心してください。
 

 

次に面接対策ですが、これも本選考の練習だと考え、気楽に取り組んでみてください。

 

大抵、聞かれることは同じなので、

2,3回友達や先輩と面接練習をしておくと、心の余裕につながります。

 

 

私は、ボッチだったのでMatcherで知り合った人または親に頼んでしてもらってました(笑)

 

 

私の親は公務員で就活経験0なのですが、それでも面接官の年に近いので、思ったことを率直に話してもらうと色々な発見がありました。にっこり

 

 

照れくさいとは思いますが、他人と違い、遠慮せずアドバイスをしてくれるので、一度やってみるといいと思います!

 

 

 

そんな感じでインターン選考を突破できたら、次はインターン本番です!

 

 

 

 

 

 

 

 

参加することに満足してしまいがちですが、意外と見られてます!

 

 

私もいくつか優遇ルートに乗ることができたのですが、

 

 

インターンで選考免除に選ばれると、本選考でとても楽です。

 

 

実際、

通常 ES→グループディスカッション→4回面接→内定 が、

優遇 2回面接→内定

 

という企業もありました。

 

 

折角、頑張って参加できたインターンです。頑張って、優遇ルートを勝ち取りましょう!

 

 

私が優遇ルートを得られたインターンでは、とにかくグループワークに力をいれていました爆笑

 

 

インターンの中で座談会もあり、私は一度も質問しませんでしたが、大丈夫だったので、やはり肝はグループワークです。

 

 

グループワークで気を付けていたことは、

①人の意見を否定しない

②個人ではなくチームで活躍することを目指す

③面倒なことは全て引き受ける(書記・資料づくり・発表の代表者など)

 

です。

 

 

特に日系企業は、カリスマ的なリーダータイプより、協調性のある人が求められます。

 

 

そのため、以上の3点を守り、笑顔で愛想よくしていれば大抵大丈夫です。

 

オンラインでは意外と出来ていない人が多いので、これを気を付けるだけで大きくリードできます。

 

 

 

以上インターンについてでした。

 

 

次回は

本選考で大切になる志望動機の作り方について書いていきます。

 

 

 

 

 

よろしければ、フォローお願いします花

 

 

読んでいただき、ありがとうございました~飛び出すハート