28日の金曜日の午後、娘からの連絡があり、保育園からしょーちゃんが頭が痛いということでお迎えに行き、その足で病院に行って検査したら

しょーちゃんは新型コロナ陰性、娘は無症状なのに陽性という結果がでました。
土曜日にゆーちゃんと婿が検査を受けたのですが、この結果は2月3日に出ます。
金曜日に検査した娘は、抗原検査キットで判定したようですが、翌日の婿とゆーちゃんたちの検査ではこのキットがなくて、PCR検査になったようです。

濃厚接触者として、娘と家族は自宅隔離となりました。昨日、一昨日と娘は寝てたようですが、他の3人は症状はなく元気のようです。

ゆーちゃんも自宅隔離で今日からリモート授業にるそうです。

毎度楽々は濃厚接触者にならず、元気にしてます。
各地で感染拡大により陽性者が増加して、医療現場も大変なようですが、陽性者の増加に比べて重症者や死亡者が少ないのが救いです。

デルタ株までは、どこか遠くの出来事のように感じてましたが、身近にコロナ感染者が出て緊張感が高まりました。

メディア報道などを見てるとそろそろ「感染のピーク」を超えそうという予測もありますが、新型コロナウィルスは間違いなく社会の広がってますね。

まん防適用地域なので飲食店は早目の営業切り上げになってますが、他は変わりはありません。コロナ対策のマスク、手洗い、3密を避けるなど基本の事しかできません。

そろそろ感染症分類をⅡ類からⅤ類に変更する時だと思います。
保健所の患者追跡はもうダメのようです。

医療体制のひっ迫と騒いでますが、無症状の人は自宅隔離かホテル隔離なんでしょうが、幼児がいるとホテルの隔離は難しい。

それにしてもオミクロン株はわずか2ヵ月で南アフリカから我が家周辺に襲来したのですが、これも人から人への伝播だとすれば、いかに世界が密接に結びついてるかを考えさせられます。