台風21号 物凄い台風被害でした | シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

2013年12月3日まで、諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフのタイトルでブログを綴ってきました。
これからは諸見里しのぶ選手や女子プロゴルフだけでなく、世相観察や現役世代に伝えたいメッセージも書いて行きたいと思います。


テーマ:
昨日の台風21号
猛烈な台風との予報でしたが、被害も「猛烈」でした。

関西空港への鉄道と高速道路が通る橋に、タンカーが激突して、損傷してしまい、ガス管も切断したようです。タンカーは、タグボートで橋から離されましたが、空港へ向かう橋が大きく損傷しました。
関空から本土への路線には影響がなかったようで、いずれ仮復旧すると思います。

鉄道の方にも影響が出ていると思いますが、これからの調査点検次第でしょう。架線がやられてるようですが、橋の部分に影響がなければ比較的早期に開通するでしょう。

そして、空港自体が高波によって水没しています。
コンテナも水没したり、浮かんだりしてますし、空港で使う車両も水没しています。
滑走路も水没してるので排水をしてどういう状態かの確認が必要です。

特に航空機の離陸や着陸の為の航空管制の設備に異常があるかどうかです。

現段階では、空港に取り残された旅行客の救出が第一ですが、空港で働く人たちの「足」の問題があります。インフラが無事であっても空港で働く人がいなければ機能しません。そもそも航空機のパイロットやスチュワーデスがいなければどうにもなりません。

今週末、来週末の大型連休で関空を利用しようとしていた人たちも大変です。
関空での発着を他の空港で代替できれば良いのですが…羽田とか成田は難しいでしょうし、中部国際空港などの利用でしょうかね。

関空以外でも大阪都心の被害は酷いです。
風速60m/sの風が吹けば、相当な被害が出るとは予想できたとしても・・・
軽自動車がミニカーのように飛ばされるなんて想像できませんからね。

毎度楽々の住む地域には、ほとんど影響がありませんでした。
古代から歴史的にも台風被害や地震被害の少ないところなんですが、有難いことです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎度楽々さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス