今日は梅雨明け後、初めて保育園の芝刈りボランティアに行ってきました。

先週は、まだ大雨の前でしたから、万田酵素を散布しておきました。

使用した万田酵素はこちらです

野菜でもお花でも何でも効くとのことでしたので芝生に散布です。

そして、今日1週間ぶりに行くと・・・
効果抜群で、芝刈りした芝生の量が全然違います。
晴れた日よりも雨や豪雨が多かったのですけれどね。日照は少なく、雨が多い・・・

やはり、効能どうりです。

芝生も元気で、色も濃いグリーンになりました。

今日は、万田酵素ではなく、芝生用のメネデールを散布しておきました。

芝刈り自体は、40分程度なんです。楽々亭の芝刈り機は、リール式ですが、保育園は、エンジンが付いた回転式の芝刈り機です。仕上がりは、リール式の方が綺麗ですが、時間を考えると回転式の方が良いですね。

芝刈りの狙いは、10月の運動会の時に最高の状態にと考えるのですが・・・
西洋芝なのでこれからの暑さが問題です。

今年は、春から生育状態が良いので、しっかり根も張ってます。
後は、水を切らさないようにするだけです。一応自動散水の設備があるんですが、1日に10分程度の散水です。これとは別に手撒きして貰うと良いのですけれど・・・・

楽々亭は、井戸水があるので、散水は、タップリできます。
自動散水ではないんですが、スプリンクラーなので、これを2時間くらい使うとしっかり散水できます。保育園は、井戸がないので、水道水・・・ということで高いものについてますね。

これから3ヶ月が勝負です。週一では管理には不十分でしょう。

流石に暑さに負けて自宅の水遣りは、明日の朝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村