1時間に60mmの豪雨 | シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

2013年12月3日まで、諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフのタイトルでブログを綴ってきました。
これからは諸見里しのぶ選手や女子プロゴルフだけでなく、世相観察や現役世代に伝えたいメッセージも書いて行きたいと思います。


テーマ:
全国的に酷い豪雨になりました。今朝起きて2階のベランダを除くと、少しは溜まっていたのですが、それほどでもないと思い、朝ごはんを食べ、降りが酷いのでもう一度見に行くと・・・

アララっ、大変です。豪雨の為に排水口からはけずに、水位が上がりサッシのちころまで・・・これ以上だと、1階に浸水するので、急遽洗濯機用のお風呂場ポンプを設置して、排水始めました。しかし、これではどうにも排水が追いつかず、ギリギリのところで1時間ほど推移してました。

何とか排水口に水がなくなり、敷地の横を流れる側溝を見ると、深さは2mはあるんですが、残り20cmで道路に溢れそうでした。道路には枝などが散乱してましたので、酷い時に一部冠水してたのかもしれません。

各地で大雨ですが、一気に降ってくるので要注意です。
台風と違い風はないので、シトシトなんですが、それがザッとに変り、そのままの状態で長時間降ります。

大雨警戒情報や行政から非難指示などが出ていますが、油断すると危ないですね。

皆さんも気をつけて下さい。特に川の下流は、上流に降った雨が1時間程度遅れて流れます。
なので水位の上昇は、1時間後です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎度楽々さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス