共通するもの 有名ブロガー刺殺 ロシアワールドカップ モリカケ問題 | シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

2013年12月3日まで、諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフのタイトルでブログを綴ってきました。
これからは諸見里しのぶ選手や女子プロゴルフだけでなく、世相観察や現役世代に伝えたいメッセージも書いて行きたいと思います。


テーマ:
長らくブログをしている毎度楽々には、とても驚いたニュースでした。福岡での有名ブロガー刺殺事件 → こちらです

ネット上で「荒らし」をしていた人物がネットセキュリティーを専門とするブロガーを刺殺したのです。相当悪質な事をやっていて、アカウントを削除され続けたのが原因でしょうか?

荒らし をすることがこの人物の生き甲斐だったのでしょう。

実生活では、腹一杯の不満が溜まりに溜まっていたのでしょう。

そして、ワールドカップの日本チームの活躍に注目が集まっています。サポーターもロシアまで行って応援するのですから熱狂的ですね。これはどの国も同じようです。決して豊かとは思えない国からも大勢の人が乗り込んでいるのは不思議ですけれど・・・

こちらも日常生活の不満を吐き出す機会になってるのでしょう。単なるスポーツに過ぎないのですけれど・・・個人の内面に目立つパフォーマンスを観客としてやりたいという欲求もあるんでしょう。表向きは、国のチームを応援するということですけど・・・・

そして、国会では相も変わらず「モリカケ問題」を取り上げる野党の面々

こちらは、どう足掻いても与党に押し切られてしまう不満があるんでしょうね。国民が味方につけばという事を考えてるのでしょうが、現実には、何一つ国会で問題が解明されたことはありません。捜査機関でもなく、捜査能力もない野党とその議員に期待するのはそもそも無理なことです。

なので、これもメディア向けのパフォーマンスなんでしょう。

どうもこう考えてくると、世の中には「不満を抱えた人たち」が充満しているような気がします。
不満の原因には、不安があるのでしょう。それは経済的なものかもしれないし、将来が見通せないという不安かもしれません。

仏教的には四苦八苦があるのが人間なんですが、漠然とした不安をもってるのが人間でしょう。

経済的、将来的なものの中には、正社員と非正規社員の待遇の違いがあるでしょう。正社員については、好景気を背景に給与、賞与も上がり待遇が大幅に改善されていますが、非正規で雇用されている人は、正規社員に比べて不満があるでしょう。

格差社会といわれて10数年が経ちます。
格差が再生産されていますね。固定しているのかもしれません。

今の時代は、恵まれた人と恵まれない人がはっきりしています。それだけに感情的になってしまう・・・サッカーの試合は、感情的に爆発させることで快感を得ているのでしょう。

古代ローマの時代から、「パンとサーカス」を求めるのが大衆なんでしょうか?
パンは、社会保障、サーカスはスポーツイベント、芸能と言いかえても良いでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎度楽々さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス