政治・外交ショーだった米朝会談 | シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

2013年12月3日まで、諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフのタイトルでブログを綴ってきました。
これからは諸見里しのぶ選手や女子プロゴルフだけでなく、世相観察や現役世代に伝えたいメッセージも書いて行きたいと思います。


テーマ:
そんなに高い期待をしてなかった米朝会談ですが、終わってみれば、単なる「政治・外交ショー」でした。

サンケイの記事は「壮大な無駄遣いの政治ショー」と批判的です。

主張でも批判的です

そして、昨日からのニュースでも触れられていますが、北朝鮮の核廃棄の費用は日本と韓国が負担するようにトランプ氏から求められています。安倍総理は事前に知ってたのでしょうか?長期間かかると言われてますし、どれだけの施設や核兵器があるのかも解らないし、日本にはそれを支援する余裕があるんでしょうか?これから国会で費用負担について議論になると思います。

北朝鮮は、取り敢えず米国からの軍事介入の道は遠のきましたから、経済成長を目指すでしょう。
中国は、体制維持ならば、文句はないでしょう。また、経済的負担もありませんからね。

韓国は、気分的には、平和が続くので満足でしょう。

北朝鮮問題の本質が解決されたわけではありません。記事中にあるようにかつて来た道なのかもしれません。時間稼ぎをしたい北朝鮮にとってメリットのある会談だったでしょう。

経済制裁の解除ということにならなかったのは、少しは成果があったとみるべきでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎度楽々さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス