24時間経って思うこと 日大アメフット部事件 | シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

2013年12月3日まで、諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフのタイトルでブログを綴ってきました。
これからは諸見里しのぶ選手や女子プロゴルフだけでなく、世相観察や現役世代に伝えたいメッセージも書いて行きたいと思います。


テーマ:
昨日の日大アメフット部の監督とコーチの記者会見から24時間経ちました。

どうも日大アメフット部は、組織として機能していなかったようです。独裁体制が続いて監督に意見するとか、今までの指導方針を変えるなんていうのが出来ない組織になっていたのでしょう。

プレッシャーをかけて選手を育てるという手法のようですが、旧態依然ですね。
加害者となってしまった選手には、本当はチームの中心選手として期待していたのでしょうね。

チームを纏めるようなことを期待していたのではないでしょうか?
というのも監督、コーチに人望もなく信頼感もないということを承知していて、何とか選手と指導者の間に入って意思疎通をして欲しいと思っていたように想像しています。

つまり、自分たちの指導方法に自信を失っていて、若い選手に影響力を持ってもらい、自分たちの思うような方向にやらせようとしていたのではないでしょうか?

いわば、監督コーチ陣の意思を体現して欲しいという自分勝手な発想のように感じます。

加害者となってしまった選手は、それが解っていたからこそ苦しんだでしょうし、試合に出して欲しかったのでしょう。

こういう風な指導が通用していたのですから不思議です。
去年の大学選手権で、優勝したことで、指導方針に自信を持ってしまったのでしょう。

なので、それまで以上に選手にプレッシャーをかけ続けたのでしょうね。

既に報道されていますが、元部員で辞めた人たちにも犠牲者がいるのでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎度楽々さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。