復活した愛車 楽々号 | シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

2013年12月3日まで、諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフのタイトルでブログを綴ってきました。
これからは諸見里しのぶ選手や女子プロゴルフだけでなく、世相観察や現役世代に伝えたいメッセージも書いて行きたいと思います。


テーマ:
一昨日、旧におかしくなった愛車の楽々号 古い年式の中古車だったんですが、それなりに走りは快調でした。月曜日にドイツから帰国した相方を空港まで迎えに行ったんですが、帰りの高速も順調で、100km/hのスピードを出しても快調に帰宅

ところが水曜日にゆーちゃん達を保育園に迎えに行って、国道の登り坂を上る時に  異常を感じました。そういえばアイドリングも悪くて・・・と感じていて、これは何だろう・・・とネットを見るとアイドリング不調の原因として、スロットルボディが汚れているというのがあり、自分で点検しようとも思っていたのですが・・・クルマに詳しい方に相談すると・・・

ディーラーで見て貰った方がよいだろう…素人がいじって変になるとディーラーも点検しないかも・・と脅されました。

昨日、ディーラーに見て貰うと
2番のイグニッションコイルがダメみたい
プラグが上手くスパークしてないみたい

という診断だったので、イグニッションコイルとプラグを交換することになりました。

1万6千円ですから、自分で修理することを考えても、良かったんですけれど、ここはディーラーに・・・

今日の夕方部品が入荷して、30分で点検終了

アッという間でした。愛車楽々号は、復調です。

これで燃費も良くなると期待しています。

昨日は、ディーラーから自宅、今日は自宅からディーラーに行く間に2回ずつエンストしてしまい、周囲のクルマに迷惑をかけてしまいました。

前のオーナーは整備手帳を見ると女性だったようで、マメにディーラーで点検はしていたようですが、スパークプラグとか、イグニョションコイルなどには、気付かなかったのでしょう。女性の1オーナーであることはプラスと考えてた毎度楽々ですが、女性ならではの問題もありるんだと気付かされました。

この中古車を買った時に驚いたのは、お掃除をあまりしてなかったようで、マットの下から、女性用のお薬の包装とかが出てきてましたし、喫煙者だったようで、煙草のヤニも窓やら内装にもついてましたからね。綺麗好きな人ではなかったようです。






毎度楽々さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス