シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

2013年12月3日まで、諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフのタイトルでブログを綴ってきました。
これからは諸見里しのぶ選手や女子プロゴルフだけでなく、世相観察や現役世代に伝えたいメッセージも書いて行きたいと思います。


テーマ:
南北朝鮮のオリンピック参加の話し合いが続いていて、開会式では半島旗の下に南北朝鮮が入場するようですね。


それでも、アメリカは、軍事オプションは容易されてます。

北朝鮮への攻撃が始まればアメリカだけの問題では終わらないでしょう。
湾岸戦争とかイラク戦争の時と違い、同盟国である日本も参戦することになるのでしょうか!


その時は、日米連合軍の最高司令官は、トランプ大統領ということになるでしょう。
日本の命運を委ねる人物がトランプということに不安があります。


もちろんアメリカの大統領が実際の戦闘を指揮したりはしませんが、攻撃を開始するとか、停戦するとかの判断は、最高司令官の胸先三寸です。

ここで考えないといけないのは、強い軍隊には、優秀な司令官が必要だということです。
ワシントンのトランプよりも実務的に指揮をとる人物です。

湾岸戦争の時のノーマン・シュワルフコフなどの優秀な将軍が指揮をとるはずです。
軍事経験のない大統領と無能な将軍では戦争に勝つことはできません。

日露戦争の時も、リタイアしていた乃木将軍を現役復帰させたり、引退間近の東郷元帥を連合艦隊司令長官に任命しました。平時の時の指揮官と戦時の指揮官では、違うのを明治維新を戦った明治政府の高官は知っていたのです。

北朝鮮の脅威があれこれ言われますが、いざ戦となったならば、優秀な指揮官が必要です。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎度楽々さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。