あれこれと話題の多かったマイナンバー・・・
先週末に、楽々亭にも届きました。家族で同封されてましたよ。

ということは、赤ちゃんにもマイナンバーが付与されたのですね。

通知だけですが、マイナンバーカードの申請は、別にしなければなりません。
スマホでもPCからでも、申請できるので、楽々もカードの申請しようと思います。写真つきなので、自分で画像を撮る必要があります。普段着では、チト拙いかと思い、背広ネクタイ姿で撮影しようかなぁ。

このマイナンバー制度に来るまでには、紆余曲折がありました。
古くはグリーンカード制でしたが、郵政省、郵政族議員、金融業界、それに自治労などから反対の声が上がり1985年に法案は、廃止されました。

この時点で導入していると随分違ったと思います。
郵政省、郵政族議員、金融業界が反対したのは、郵便貯金や一般の預金関係に「名寄せ」されると困るものがあり、・・・つまり架空預金をしていた人が大勢いたのです。それで、預金の引き出しとか、課税があると知って反対だったのですね。

自治労は、反対の為の反対でしょうし、郵政の労組からの話だったのでしょう。

マイナンバー制度・・・上手に運用して欲しいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村