昨夜は、PCで先行しながら日本関連選手のスコアをみつつ、9時からはゴルフネットワークで視聴していました。前半は、録画放送だったようですが、後半は生中継でした。

日本関連選手の初日の結果は 

大山志保 6位タイ -4
宮里美香 6位タイ -4
テレサ・ルー 6位タイ -4
成田美寿々 14位タイ -3
吉田弓美子 37位タイ -1
宮里藍 53位タイ イーブン
横峯さくら 53位タイ イーブン
渡邊彩香 53位タイ イーブン
笠りつ子 80位タイ +1
野村敏京 106位タイ +3

選手の服装を見ると、真冬の服装で、帽子に手袋、防寒用のパンツと重装備

しかし、天気はスコットランドには珍しい、時に雲間から陽射しが射すようなことも・・・
それでも徐々に風が吹いてきて、沖合の波が強くなってきました。旗も大きく翻るように・・・

午前組は、良い状況の中でのプレーでしたが、午後組がチト辛かったかなぁ。


ゴルフネットワークの解説は、岡本綾子さんでしたが現役時代のエピソードも良かったのですが、名伯楽として選手育成中のコーチ目線での各選手の評価が良かったと思います。

首位のキム・ヒョージュさんに対しては、
「これといった特徴がないけれど、これといった欠点もない」というような表現だったと思います。距離のアドバンテージがあるとか、パットが上手い、曲がらないというようなことがなく、万遍なく上手いし、これという欠点がないのですから、強いはずです。

12時過ぎから地上波のテレビ朝日をチラリと見ましたが、こちらは樋口久子さんに戸張捷さんで、日本人選手中心ということでしたね。戸張さんも日本意外の選手はあまりご存知ないような感じで、冴えがありません。仕事柄、日本中心になるのは仕方ありません。

日本ツアー関連選手が、ベスト10に3人もいる初日・・・海外メジャーですがこういうのは初めてです。

笠さんと野村さんが出遅れてますが、全員予選通過を祈ります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村