今週の全英リコー女子オープン・・・
テレビ視聴されている方も多いと思います。

RICOHの看板と同時にIMGの看板が目につきますよね。

IMGとは宮里美香さんをサポートしているマネージメント会社ですし、テニスの錦織圭選手、シャラポワ選手もサポートしてますし、女子ゴルフではポーラ・クリーマー選手やタイガー・ウッズもそうなんですね。日本では新人の比嘉真美子さんもマネージメント契約しました。

さて、このIMGなんですが、まさに1人の偉大な人物によって創始されたのです。

それは
     マーク・マコーマックです

IMGの創設の話は→こちらからご覧ください

あのアーノルド・パーマーと一緒になって企業を立ち上げ、ゴルフからテニス、そして様々なイベント・・・今や国家やスポーツ団体のマネージメントもするという巨大な企業になったのです。

文中に「ある日、マコーマックはパーマーの家で、パーマーが自分に届いた手紙を整理しているのを目にした。「誰かに任せるべきですよ。保険を選んだり、税金対策や資産管理をしたり、契約やファンレターの整理、請求書の支払いといったことは人に任せて、ゴルフに専念するべきですよ」とパーマーに言った。パーマーも賛成だった。その場で2人は握手をし、パーマーのビジネス関連の仕事を専属でとり仕切ることにして・・・」とありますね。

そしてあのジャック・ニクラウス、ゲーリー・プレーヤーを入れて始まったのです。

現在はフロリダにIMGアカデミーを持ち、テニス、ゴルフの優秀な選手の育成とマネージメントをしているわけです。

残念ながら日本にはこういう企業はありません。諸見里しのぶ選手は博報堂の関連会社がマネージメントをしていますが、IMGのような強力なパックアップ態勢はありません。宮里美香さんが今年は大活躍していますが、プロになったばかりの時に焦って変な契約をとらずに じっくりと構えて、現在はNTT系の「ひかりTV」という大きなスポンサーを獲得しました。アメリカを主戦場とする選手が国内をマーケットする会社がスポンサーしているのですが、小さな投資で大きな結果という点では良い契約だったと思います。

こういうビジネスとしてアスリートをサポートするという点では優れています。

日本でもアスリートが所属するマネージメント会社がないわけではありませんが、IMGは巨大企業となっていますし、今やオリンピックを左右する力もあるわけです。

興行という点ではゴルフの試合もそうなんですが、選手の細々とした毎日の作業から大きなビジネスのヒントを得たのは凄いことです。50年も前の話ですけれど、マーク・マコーマックは偉大な人物と言えます。


毎度楽々は下記のバナーを掲載していますが、ブログ村にはたくさんのバナーが用意されています。

ブログ村登録の方は→こちらをご覧ください。

日本ブログ村にご興味のある方は→こちらをご覧下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村