シニア世代からのメッセージ@毎度楽々

2013年12月3日まで、諸見里しのぶ@勝手に応援団&女子プロゴルフのタイトルでブログを綴ってきました。
これからは諸見里しのぶ選手や女子プロゴルフだけでなく、世相観察や現役世代に伝えたいメッセージも書いて行きたいと思います。


テーマ:
第一次大戦が終わり、ベルサイユ条約が調印されて、国際連盟が発足しました。主導したのは、アメリカ大統領のウィルソンでした。


しかし、国内の孤立主義。モンロー主義を代表する人々が上院で反対し、アメリカが主導したのに国際連盟は、アメリカ抜きの存在となりました。


これって、TPPに何か似てるなあ。もちろんトランプ大統領はこんな歴史もしってるはずです。

アメリカが参加しなかったのは、孤立主義もあれば、モンロー主義もあり、ヨーロッパの戦争に巻き込まれてアメリカの青年の命を使うようなことは嫌だというものもあります。もう一つは、国際連盟には、イギリスを宗主国とする英連邦のカナダ・オーストラリア・ニュージーランドなどが1票を持ち、イギリスの影響が強くなることにも嫌気がさしてたとのこと。

この国際連盟も10年ほどで日本が脱退したり、ドイツが脱退したりするのですが、上手く機能せず、結果として第二次大戦の遠因にもなりました。

トランプ氏の国際的孤立を狙うのはこう言う歴史も承知してのことでしょうね。

アメリカは、国論があってない というか、極端から極端に走る世論があるんですが、これも一枚岩ではない世論です。トランプ氏を支持している人は、歴史がどうとか、世界がどうとかを考えるよりもアメリカ人、アメリカという国家があればよいとの思いでしょうね。

広いアメリカには、1週間誰にも会わないで生活してる人もいます。都会が少ないと言えますが・・・そういう地方→今回はラストベルトのプアホワイトの人たちがトランプ氏の言動を称賛しているのでしょうね。

このトランプ氏を倒す、あるいは翻すのは、これまたアメリカ人です。

今は、成り行きを注視するだけというのも情けないのですが・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は、冬晴れでとても寒中とは思えない日よりでした。


なので、午前中にある用事を済ませて、お昼からは洗車に、ワックス掛け、車内清掃でした。


時間が掛るだろうと思ってたら、洗車は1時間・・・
買い置きの洗車用洗剤を50cc入れて1ℓの水で溶いて、洗いました。洗車前に十分にホースで散水してからね。井戸水のある楽々亭はこういう時に心置きなく洗えます。

洗剤を流して、水玉が乾かないうちにセーム皮で拭き取り・・・
この時に、車体の塗装の状態を観察です。古いクルマなので、色々とありますが、まだまだ大丈夫かなぁ。

太陽の光で乾燥させて、ワックスがけ・・・
薄くワックスを伸ばすのは結構難しいです。厚く塗ると拭き取りに時間もかかるし・・・

サッサッとここまでやって、次は・・・と思ったら前のウィンカーが少し曇ってますね。水が入ってるような形跡もあるし・・・なのでドライバーを持ち出してウィンカー部分を外してみると、流石に汚れがありましたが、水が溜まっていたわけではありません。綺麗な布で拭いて今日はお終い。

給油口の開閉が上手くなかったなぁと思い出して、これもマイナスドライバーで調整

最後に、掃除機で車内清掃・・・マットだけはいつもスタンド綺麗にしてるんですが、今日はマットの下も重点的に・・・

本当は、窓ガラスの内側を掃除したかったけれどね。

車を綺麗にすると心も綺麗になるなぁ。気持ち良い冬の午後でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:










節分は2月3日です。毎度楽々亭も豆を買って準備してますが、昨日は落花生の殻つきを食べてしまい怒られました。

豆を買うと紙に印刷した鬼のお面がついてますが・・・
今年は、ゆーちゃんとしょーちゃんの為に100均で赤鬼、青鬼のお面を買ってきました。
赤鬼バージョンの楽々ですけれど・・・
2月3日は、夕方出掛けて行こうかなと思ってます。びっくりさせてはいけないかなぁ。

パートーナーが手伝ってる保育園には、鬼さんを外注してるみたいですね。
お面だけでなく、衣装も・・・本格的です。

子供を怖がらせるのは良くないしなぁ・・・思案中です





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。正月の月ですから、元旦から31日目となります。朝晩の日の出が早くなり日の入りが遅くなってきました。冬至から春の彼岸に向ってることを感じます。


さて、トランプ大統領が就任して1週間以上が経ちましたが、相変わらずの「トランプ節」が炸裂です。大統領用のツィッター、個人ともそれぞれにあるようです。彼の手法は、メディアがいて質問される記者会見は。極力さけて自分の考えだけを表明するTwitterでの発信です。

公的立場の人ですから、その真贋を疑うことないのですが・・・・それでも内容が酷いですね。言葉遣いとか、言い回しなど気品とかセンスを感じません。だからこそ、彼を支持する層は、自分たちと近いと感じるのでしょう。


トランプ氏の発言とともにフェーク・ニュースの話もあります。
つまり出鱈目をSNSで垂れ流す輩です。昨日の毎日新聞の記事が面白かったです
   ↓
こちらです


トランプ氏ほど有名でなくとも、フェイクニュースを作って流すのは、アクセス数などを稼ぎたい・・・つまり自分のアクセス数がそのままポイントになるような時代からでしょうかね。


いやいや、それは一部のはずです。政治向きであれ、芸能関係であれ、個人として目立ちたいという人は必ずいるわけですし、今は、それが拡散されやすいのです。ここで、気をつけたいのは、個人の人のニュースとか情報には、「確認の作業」がないことです。というよりも、そもそも個人の情報は「信頼度」が低いのです。メディアのように組織を維持したり、配信するコストも掛らないし、取材費もいらないわけですから・・・何よりも情報の精度は、疑わしいものです。

そういう見方からすると、トランプ氏のTwitterは「真贋が定まっていないもの」「いい加減な情報」と見るべきでしょう。しかし、アメリカ大統領という権力を背にしてというか、権力の上にあるのですから、これが問題です。

確かに、メディアは、人材と組織を持っていて、「信頼性」が高いのですけれど、政治、司法、行政の次に第4の権力とも言われたこともありました。しかし、胡坐をかいていた人や報道機関もありました。

なので、個人の情報精度は低い、メディアは胡坐をかいていた・・・この2つが同時に起きています。

ネットの時代で、誰もが情報発信できるようになったのですが、ネットの恐ろしさは、「真贋を確かめる猶予もなく」情報拡散されていくことです。

個人の情報発信の問題点として、「感情的な気分」が情報の中に交じることでしょうか?
嫌中、嫌韓もそうですし、反安倍であったり、反自民であったり・・・

これを巧みに利用してるのが小池百合子氏でしょう。メディアを動員して・・・つまり視聴率が高く、出版部数が稼げるようなニュースを自ら作り出して、自分の政敵を攻撃するやり方です。

橋下徹氏が言ってるよに豊洲問題の本質は、科学的な論拠なのかどうかです。
気分を醸成して、世論をミスリードするやり方は、いけないと思います。豊洲の地下水問題でナーバスになるのは判りますが、環境基準の問題は、地下水の状態であり、それも事前に予想して、排水基準になるように浄化する仕組みになってます。

どうも、環境基準を上回る・・・・というセンセーショナルな言い方をして、騒ぎ立てるのはどうなんでしょう。これも都議選で、自分の勢力を広げたいという下心なんでしょうね。

虚実が判りにくい時代になったのですから、慎重に情報の精度を見たいものです。
感情的になるのが人間ですが、多くの人々に関わる問題の時には、感情的なものは、間違いが多くなってしまいます。

   


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ベスト10入りを期待していた上原彩子さん・・・

残念ながら最終日はスコアを崩してしまいました。

1バーディ、1ダボでの74で24位タイでした。

USLPGAのリーダーボードはこちら



日本語のリーダーボードはこちらです


正確に言えばスコアを崩したと言っても1打なんで、「伸ばせなかった」というべきでしょうね。

優勝は、ブリタニー・リンシコムさんとレキシー・トンプソンさんがプレーオフで戦い、ブリタニー・リンシコムさんが優勝です。

4日間で-26なて驚異的です。

1打差にステーシー・ルイスさんです。5位に入ってるネリー・コルダーさんは、ジェシカ・コルダーさんの妹さんでしょうね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎度楽々も飛行機雲を見た記事を書いてたら。村口史子さんも珍しいものを見たようです


”初めて見ました”




千葉県でしょうね。成田空港の近くか、羽田空港近くでしょうかね。

高度差は、あると思いますけれど・・・楽々亭も航路の下にあるので、時々そういうものを見ますけれどね。2000mは距離あると思いますけれど・・・高度差があれば、衝突の危険はないでしょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、飲み会で家を出ると綺麗な夕焼けでした。

そして、西の空にスーッと筆で書いたような輝くものが・・・





UFOではありませんよ。飛行機雲ですね。

キラキラ輝いた機体が夕焼けの中に見えてましたよ。

何かハッピーな気持ちに・・・

飲み会も良かったなぁ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピュアシルクバハマの3日目

上原彩子さんが頑張ってますね。

6バーディ、1ボギーの68でした。これで2日間連続の68ということで、-13まで伸ばして13位タイ

首位とは10打差ですから優勝は難しいけれど、頑張ってますね。

USLPGAのリーダーボードはこちら

日本語のリーダーボードはこちらです

2つのリーダーボードを挙げましたが、USLPGAでは国旗がアップされてるので国別を見ることが容易です。気づくのは、ベスト20内に、3人の中国選手が入ってますね。

9位タイのリン・シーユー

13位タイのフォン・シミン

19位のヤン・ジン

常連のフォン・シャンシャンさんは出てませんが、韓国旋風の後は、中国旋風になるかもです。

上位の優勝争いは、ステーシー・ルイスさん、レキシー・トンプソンが-23で並んでますが、アメリカ選手どうしの戦いは、久しぶりかなぁ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピュアシルク バハマ 2日目の日本人選手ですが、

結果は

上原彩子 初日70 2日目68 138 -8 17位タイ

畑岡奈紗 初日72 2日目73 145 -1 80位タイ 予落

上原さんがスコアを伸ばして、上位を伺う状態ですけれど、アメリカツアー初戦の畑岡さんは、アメリカツアーの荒波を受けてスコアを伸ばせず1打足りずの予落でした。

こちらの順位表をご覧ください 今日は日本語でね

首位は、-17のブリタニー・リンシコム、2位は、-16のレキシー・トンプソン、3位は、-14のゲリナ・ピラー、4位に-13のステーシー・ルイス

流石にアメリカツアーらしく凄いスコアが出てますね。こんな調子だと優勝は、-25以上でしょうかね。

上原さんには、ここでステディに戦い、ベスト10とかベスト5フイニッシュでしょう。
上原さんは初日の8番でイーグル奪取してるんですが、距離の判断間違いとか・・・それも3ヤード

こちらの記事もご覧下さい




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
畑岡奈紗さんのピュアシルクのキャディについて、お母さんではないのではと書いた記事が以下です。





昨日というか今日の深夜のWOWOWを見てなかったのですが、

畑岡さんのキャディは、藍ちゃんのキャディであるミック・シーボーン氏ですね。

こちらの記事でご確認を・・・

藍ちゃんがお休みだったからでしょうかね。それとも通年契約でしょうか?
ミックですから、キャディフィーも高いと思いますが・・・移動、宿泊を入れるとね。

それでも日本語も多少解る人でしょぅから安心でしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。